人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう

定期開催の『ばんどう』でのワイン会。(お店はお休み)
今回のワインセレクトはばんどう店主にて
”疲れも吹っ飛ぶ美味しいワイン”!

ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう_e0209900_039691.jpg

まずはシャンパーニュ ブルーノ・パイヤール 2003

泡もシルキーでなめらか、酸もまだしっかり感じられてバランスのとれた味わい。
品格があって当然美味しい、のだけれど 想定内というか。
ちょっと期待し過ぎたかな。
もう少し時間かけて飲んだらまた違う印象現れたのかもしれませんが。

2本目は
ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう_e0209900_0483786.jpg


ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう_e0209900_0505798.jpg

ジュブレイ・シャンベルタン 1er レ・コンボット 1979 /ルモワスネ


抜栓直後からもう芳香抜群で素晴らしい!

コンディションも申し分なく、38年の歳月をかけてこなれた何ともなめらかで美しい味わい。

ずーっと香りを嗅ぎ続けていたいほど。




     この日も持参した三五八漬け。好評完売♪
ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう_e0209900_151688.jpg


店主が飲みながら作ってくれたおつまみいろいろ。
ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう_e0209900_162851.jpg


ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう_e0209900_18436.jpg

3本目はスペインのデザートワイン



このあとの予定もあったので3本で終わろうね、って話していたのに 結局もう少し飲んじゃう?ってことになり(意志弱っ)

ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう_e0209900_1144748.jpg













ここで登場したのが、コルクを抜かずにワインを注ぐことができる革新的なアイテム”Coravin”

ウワサは聞いたことあったけど実物初めてみた!


コルクにニードルを刺し、必要量のワインを汲み出すのと同時にアルゴンガスが注入されて瓶内の酸化を防ぐ仕組みになっているそう。
コルクに針が通ったことで開いた細い穴はコルクの特性上しばらくしたら元に戻って塞がれるので密封が保たれるという仕組み。
すごい。
抜栓しなくてもお味見ができて、さらにそのままずっと保管できちゃうという画期的なワイングッズ!

ワイン会6月 ~居酒屋ばんどう_e0209900_1314672.jpg


3本+お店のワインちょっとずついろいろw、を満喫したあと
 みんなで久屋大通公園のイベントに寄り道 ⇒ チアの中部地区大会観戦 ⇒ 金山の飲食ビル内の場末感漂う(新しい店だけどね)居酒屋
というイベント盛りだくさんな日でした。




by que_sera_sera_sya | 2017-07-16 23:50 | ワイン | Comments(0)