人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ソムリエ協会セミナー 日本酒概論@名古屋

ソムリエ協会例会セミナー第2回目のテーマは『日本酒概論』。
愛知支部開催はアイリス愛知で、講師は君島哲至副会長。

ソムリエ協会セミナー 日本酒概論@名古屋_e0209900_22445078.jpg

今回は日曜開催ということもあり、定員200名の席は全て埋まった状態でした。

"SAKE DIPLOMA"教本の全範囲の解説+テイスティング5種を2時間で駆け抜けるという濃密さ。

ソムリエ協会セミナー 日本酒概論@名古屋_e0209900_2393666.jpg

テイスティングもコメント聞き取ってメモるので精いっぱい。

4番がいちばんバランスよくて上品で美味しいなと思ったら、4合瓶で一万越えという高級酒でした!
こんなハイクラスがテイスティングに出るとは驚き(@_@;)

ソムリエ協会セミナー 日本酒概論@名古屋_e0209900_234251.jpg

5番は焼酎、普段飲まないから芋か麦かすらよくわからない・・・(-_-;)
(芋でした。)

日本酒のテイスティングはワイン以上にアテがほしくなっちゃうなぁw


ソムリエ協会セミナー 日本酒概論@名古屋_e0209900_23151122.jpg

セミナー後は スタッフとしてお手伝い参加していたMちゃんとその仲間たち?とご一緒に、炭火焼鳥『よぞら』さんでワイン持ち込んでの2次会。


乾杯はタケダワイナリーのスパークリングワイン、サン・スフル。
よい濁り具合です♪



テイスティングの日本酒が効いたのか・・・(4番以外はちょっとしかなめてませんけど) 後半は寝落ち・・・(^_^;)







ソムリエ協会セミナー 日本酒概論@名古屋_e0209900_2318309.jpg

by que_sera_sera_sya | 2017-05-15 23:31 | 楽しいこと | Comments(0)