人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄

変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_14303199.jpg
2月末、チーズの師匠Yukiさん主催のチーズ会。
今回はYukiさんのお店『Affinage』で午後3時からの開催でした。

テーマは『変わり種ラクレットチーズを楽しむ会』

最近いろんなお店で見かけることが増えてきた”ラクレット”はスイスのハードチーズの名称であり、またそのチーズを使った料理の名前でもあります。

今回はモラ湖の南斜面で栽培されるピノ・ノワール”ヴュリー”でチーズの表面を磨いて熟成させて造られる”ヴュリー・ルージュ”(写真)というチーズでラクレットを楽しませて頂きます。
2年前のYukiさんのチーズ会でも大変美味しくいただきました♪


チーズについてのお話を聞いたあと、まずはチーズそのままで味わいます。
変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_14492910.jpg

色が白いのは通常のラクレットチーズ、黄色みが強いのがヴュリー・ルージュ。
外皮もチーズ自体の色もかなり違います。
味わいも旨味とコクが強く、余韻も長く続きます。

変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_1453256.jpg

白ワインもスイスのもので。





変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_1455896.jpg








ヴァランタン シャスラ 2014 / ニコラ・デュダン

 AOCヌーシャテル



シャスラって軽い味わいのイメージなんですけど、意外としっかりと骨格のある感じ。


変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_14591589.jpg


続いてロゼワイン

ニゼーレ ラ・コート ヴァンゼル・グランクリュ 2014
  / シャトー・ル・ロゼー

ガメイ100%で白ワインのように圧搾して作ったロゼワイン。
フレッシュで柔らかく、ほんのりと甘味も感じられます。



変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_154482.jpg



赤ワイン

ニヨン ルージュ ラ・コート 



ブドウ品種は ガマレ、ガメイ、ガラ・ノワール、ピノ・ノワール
ガマレはスイス特有の品種、ガラ・ノワールはガメイとピノ・ノワールの交配品種だそうです。

スイスの赤ワインの生産量は、ピノ・ノワール、ガメイ、メルロの順だそうですが、日本でスイスのピノ・ノワールに出会うことはほとんどないような気がしますねぇ。



変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_15124898.jpg







ワイン3種が出そろったところで、いよいよ本命料理の登場です♪



変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_15143846.jpg






壁に固定されたラクレットマシンでチーズの切り口を温め、溶けてきたところで焼いた鶏肉やお野菜の上にかけて熱々を頂きます。


変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_15185389.jpg














チーズが溶けてきて香ばしいチーズの香りがいっぱいに漂い、なんとも幸せな待ち時間。


変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_15195992.jpg

美味っしい~~~(*^_^*)♪

変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_1525921.jpg

デザートには りんごのコンポート 自家製マスカルポーネ添え


お店でも出されているこのYukiさん手作りのマスカルポーネがまた絶品なんです♪
ほどよい甘味と旨味とコクがあり、デザートとしてもおつまみとしても。


美味しいチーズとチーズ料理、そして貴重なスイスワインで楽しいひとときでした。

ごちそうさまでした。



変わり種ラクレットチーズの会 ~Affinage@新栄_e0209900_1529929.jpg







会はいったんお開きとなったあと、この後の用事まで少し時間もあったので引き続きYukiさんのお店でもう一杯ワインをいただくことに。

私のお気に入りのイタリアワイン、ニコレッロの1999年。
たまたま在庫がありラッキー♪

18年の熟成を経て 素敵な色調♡
キノコや枯葉、紅茶っぽい香りも。


チーズ&ワインバー【Affinage
名古屋市東区泉3-28-1 サンローラン泉2F
日曜 休み




by que_sera_sera_sya | 2017-03-05 15:41 | 美味しいもの | Comments(0)