人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

リニューアルおせちプレート

いまさらおせち?って感じですが^^;
正月明けの頃の写真、遅ればせながらのUPで失礼します☆

テキスト『きょうの料理』12月号の 重信初江さんの”カジュアルおせち”のページに載っていたメニューが気になって、ノーマルおせちにちょっと飽きてきた頃に作ってみました。

リニューアルおせちプレート_e0209900_2138144.jpg

富士山柄の手ぬぐい(by ダイソー)ランナー&富士山箸置きでポップにおめでたく♪

リニューアルおせちプレート_e0209900_21412124.jpg

『きょうの料理』レシピから 紅白柚子マリネ、じゃこナッツ、クリームチーズ黒豆の3品。
お気に入りはクリームチーズ黒豆。
室温で柔らかくしたクリームチーズにおせちの黒豆を埋め込んで?ラップで茶巾絞りにするだけなんだけど、相性いい~^^
レシピではシナモンを振るんだけど、切らしていたのでオールスパイスをひとふり。

あとは思いつきで サッとゆでたスティックセニョールを生ハムで巻いたものを門松に見立てて。

ローストビーフはこの前日の餅つき&BBQで最後に残っていた小さめの塊を
「ちょっと火が入り過ぎちゃってるけど、それでもいいかな?」と頂いちゃいました。
ラッキー♪

リニューアルおせちプレート_e0209900_21513346.jpg


ワインは マコン・ヴィラージュ 2014


マロラクティック発酵でミルクのようなまろやかなコクを感じる味わいは
クリームチーズ黒豆にぴったり♪



結局は おせちの食材を使った”おつまみ”、ですね^^;










リニューアルおせちプレート_e0209900_21584061.jpg

by que_sera_sera_sya | 2017-01-25 21:59 | テーブルコーディネート | Comments(0)