人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

餅つき&BBQ 2017

お正月休みも終わり、ちょろっと出勤して 再び3連休\(^o^)/
明日は蟹食べに寒い処に行ってきます♪
(雨予報だけど・・・)

来週からの本格的な日常復帰がとても不安。


餅つき&BBQ 2017_e0209900_18434248.jpg
さて正月休み中の最後のイベントは 昨年も参加した野彩屋primitiveさん主催の餅つき&BBQに今年も参加。


昨年は25臼分の餅を primitive店主さんとその友人Aくんの二人で概ねつきまくるという暴挙となったわけですが、今年は15臼とした上で もう一人、労働的にもビジュアル的にもとてもパフォーマンスの高い助っ人が加わっていました。
(彼にとってはコスプレではなく正装なのだそうです。)


餅つき&BBQ 2017_e0209900_18545787.jpg



もち米蒸しは 今年も”米蒸しのプロ”であるみりん屋さんが丁寧に蒸してくれました。


つきたてお餅♪
餅つき&BBQ 2017_e0209900_190208.jpg

おろし醤油やきなこ、粒あん、アミエビ、しらす などトッピングもいろいろ。
しかもアミエビやしらすを混ぜ(つき)込んだおもちとか、贅沢~^^

餅つき&BBQ 2017_e0209900_1961046.jpg

箸休めのお漬物いろいろ。

アミエビやしらすは碧南の水産会社さんから。
たっぷりあってうれしい~~



餅つき&BBQ 2017_e0209900_19181047.jpg



飲み物は各自持参。


デラウェアにごり 2016

最後の1本。

餅つき&BBQ 2017_e0209900_1920990.jpg


お持ち帰り用のお餅はオーダー主も餅つき参加(が多い)。

お子様用の小さな杵もあったりして、ちびっ子たちも楽しそうでした。



餅つき&BBQ 2017_e0209900_1923237.jpg













BBQは 今回も東三河スマートバーベキュー協会の方によるワイルドなBBQ!


餅つき&BBQ 2017_e0209900_1925192.jpg

豚肉の味噌麹漬け焼き、長ーいソーセージ、ローストビーフなど 食べきれないほどたくさん。

写真はないけどスモーク各種もありました。

さらに今回はダッチオーブンを使って薪で焼くピザも登場。
餅つき&BBQ 2017_e0209900_19335032.jpg


餅つき&BBQ 2017_e0209900_19341587.jpg


焼き上がりましたー!!

生地がもちふわでとっても美味しかった♪
しらすのトッピングもいいお仕事してくれました^^






餅つき&BBQ 2017_e0209900_19401383.jpg










玄米餅はプレーンなお餅よりも弾力があって、のす(伸ばす)のがけっこう難しかったです。


餅つき&BBQ 2017_e0209900_1944923.jpg

その他にもポップコーンや丸干しイワシ(←美味しかった!)など、ホントいろんな美味しいもの頂きました。

餅つき&BBQ 2017_e0209900_19472568.jpg


最後はスキレットで焼くパンプディングのデザート!

マシュマロはバーナーで炙り、なんとお洒落な♪




それぞれの担当の方々のおかげで楽しく美味しくお腹いっぱいにさせていただきました。

ありがとうございました&ご馳走様でした。



岡崎に戻り 同行者さんと駅の近くで二次会w
餅つき&BBQ 2017_e0209900_2005417.jpg

やみつきキュウリと春鹿 極辛口をひたすらリピ、でした^^




by que_sera_sera_sya | 2017-01-07 20:04 | 楽しいこと | Comments(0)