人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

竹島初詣&水族館!

年明け2日目、家族で
「今まで行ったことのない処に初詣に行ってみよう」
という話になり、新聞の”初詣神社一覧(地方版)”を見ながら 蒲郡・竹島にある八百富神社に行ってみることに。

と言っても車で30分ほどの近所なのですが^^;

竹島初詣&水族館!_e0209900_18502659.jpg


竹島までの橋を渡るのは 記憶の限りでは中学生の頃以来。。。
竹島初詣&水族館!_e0209900_18591336.jpg


この辺り カモメとトンビの群れがすごくて、こういう人が多い時期は特にかっぱえびせん的な餌をやる人がいたりするので特に間近まで迫って来るのでけっこうコワイ・・・
竹島初詣&水族館!_e0209900_18533283.jpg

カモメはまだしもトンビは・・・008.gif

ここの広場でお弁当広げる家族連れのお弁当をさらっていくトンビの映像が ちょっと前のニュースで流れてたっけ。

竹島初詣&水族館!_e0209900_18574896.jpg


竹島初詣&水族館!_e0209900_1902846.jpg


竹島の中に神社がある(逆にいうと神社しかないのだけど。)のは知っていたけど、思っていたより立派な神社でした。

小さな小さな島なのに 人がいっぱい!



竹島初詣&水族館!_e0209900_1921648.jpg












参拝のあと おみくじを引いてみたら私は”吉”でした。

まぁ書いてあることは悪くはないし、調子に乗らず心して行きなさいよ という意味では上々でしょう。

他は大吉が一人、末吉が二人。
でもここでいちばんいいのは”大々吉”だったようです。


竹島初詣&水族館!_e0209900_1964384.jpg


島内は(事実上)一方通行状態で、参拝が終わった人たちは海沿いの遊歩道を進み 海沿いの景色を眺めながらほぼ島を一周して橋まで戻ります。
(といっても大した距離ではありません。)


竹島初詣&水族館!_e0209900_1983939.jpg

竹島から眺める蒲郡市街地方面。
見えるのは蒲郡クラシックホテルだけ、ですが^^;


そういえば、と 最近地元でもちょっと話題になっている竹島水族館に○○年ぶりに寄ってみることに。

私が幼少の頃からずっとずーっとあって 地元では誰しもが一度は行ったことのある決して規模の大きくない水族館なのですが、小学生の頃に行った時は暗くて怖くて人も少なくて「早く出たいー!」って言ってた記憶しかなくて・・・。
私、水族館好きなんですけど・・・ ココはいちばん近くにあるけど行きたいとは思わない水族館でした^^;

でも最近になって スタッフの方々の手作り感あふれるリニューアルぶりでけっこう人気が出てきているとテレビ番組でも取り上げられているのを見て、ちょっと気になっていたの。

竹島初詣&水族館!_e0209900_19143395.jpg

並んでるしー(@_@;)!!

竹島初詣&水族館!_e0209900_1927743.jpg

まずはクラゲちゃんで癒されて♪




竹島初詣&水族館!_e0209900_19274216.jpg



総選挙開催中、らしいです。











撮影は問題なし。
竹島初詣&水族館!_e0209900_1928158.jpg


昔の記憶はかなり抽象的なものになってしまっているけれど、少なくとも当時よりもすごく明るくなっているし、何よりもこんなに人で賑わっているのです!衝撃!!
(お正月ってのもあるけれど。)
竹島初詣&水族館!_e0209900_19304178.jpg


竹島初詣&水族館!_e0209900_1933034.jpg


竹島初詣&水族館!_e0209900_21123343.jpg


すごく大きな水槽があるわけではないのだけどどの水槽も小奇麗にしてあって、飼育員さん手書きのこんな楽しいポップがたくさん貼ってあるのです。
竹島初詣&水族館!_e0209900_19385935.jpg

魚目線になってみたり、旬のネタを取り入れてみたり、試食してみた結果だったり・・・w

竹島初詣&水族館!_e0209900_1957125.jpg



竹島初詣&水族館!_e0209900_19501157.jpg

わー 出ました、オオグソクムシ!
ちょっとキモチワルイ。。。
竹島初詣&水族館!_e0209900_1945796.jpg


竹島初詣&水族館!_e0209900_19433482.jpg

生簀?

竹島初詣&水族館!_e0209900_19441283.jpg


タコつぼにタコが入っている画、初めて見たような。。。




カピバラさんもいます。
竹島初詣&水族館!_e0209900_19543070.jpg


先月赤ちゃんが生まれたばかりらしい。
写真はお父さんとお母さんね、







竹島初詣&水族館!_e0209900_19594857.jpg






新しめのネタにも対応w


竹島初詣&水族館!_e0209900_2023229.jpg

チンアナゴが事実上の人気No.1、だとか?

最後のふれあいコーナーもなかなかに大胆な選抜w
竹島初詣&水族館!_e0209900_2035120.jpg

タカアシガニはちゃんとハサミはロックされています。
オオグソクムシは 動くと意外と機敏でした。
(でも見ているチビっこの口から「やっぱり気持ちワルーイ!」の言葉が・・・^^;)

竹島初詣&水族館!_e0209900_2063184.jpg


おぉ・・・

コレ、テレビで見た。
オオグソクムシの粉末にしたやつが入ってるらしいです。

新製品”超ウツボサブレ”もありました。



竹島初詣&水族館!_e0209900_2075282.jpg




なるほど。。。w





施設(水族館)の規模は昔と変わらないままで、これだけ明るい印象に変えたスタッフの方々の改革努力にちょっと感動すら覚えました。
(ビフォーを知っているだけに・・・)


水族館の楽しさもさることながら、そんなカンブリア宮殿的な印象に新年早々心温まったのでした。
by que_sera_sera_sya | 2017-01-05 20:50 | おでかけ | Comments(0)