人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

沖縄へvol.8 ~那覇観光

沖縄3日目。
ホテルのレストランで朝食を取っていたら、田崎さんはじめソムリエや選手のみなさんが次々に現れて”おぉー、朝ごはん食べてる・・・”ってチラ見しちゃいました。
みなさん同じホテルに泊まってるんだから当たり前っちゃ当たり前なんですけどw

最終日はO師匠も一緒に軽く那覇観光へ♪

最初に向かったのは

沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_224753.jpg

由緒ある泡盛の酒蔵『瑞泉酒造』さんへ。

沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_22544210.jpg

首里城の近くと比較的行きやすい場所にあったので、ホテルから直接タクシーで。

80歳を過ぎている(!)という運転手さん、やさしい口調で道中の観光案内もしてくれました~




沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_234754.jpg








沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_2342350.jpg








泡盛を仕込むシーズンではないので、泡盛造りのDVDを見せてもらい


沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_2363933.jpg






実際の設備を見ながら解説していただいてから



沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_21211939.jpg







泡盛の試飲です♪

沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_21214347.jpg







3年以上寝かせたものが古酒(クースー)。
10年物とかも。


酒蔵見学のあとは ゆいレールの駅まで歩いて行きがてら途中の首里城見学、再びw
まあ今回は中までは観てないですけど。
沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_2144370.jpg

沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_21442317.jpg

沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_2154747.jpg


ゆいレールで国際通りに移動して、牧師公設市場へ。
沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_21571981.jpg


THE!オキナワのお魚たち。 つか全てがデカイ・・・^^;
沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_21582277.jpg


沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_2213534.jpg


悩んだ末に イセエビ、アオブダイ、シャコガイを選んで、これを2階の食堂で料理してもらいます♪
”持ち上げ”っていうそう。
沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_2220874.jpg


ホイ、豪華舟盛り~~\(^o^)/
沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_2229353.jpg


沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_22331963.jpg


アオブダイの鮮やかな青色は 湯引きするとだいぶ落ち着くんですね。
ちょこっと青みは残ってるけど。

お刺身にしたのは半身分。


沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_22394358.jpg



シャコ貝は貝柱と肝も。






沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_2247962.jpg







もっちろーん、オリオンビールとねっ♡





イセエビの頭は美味し~いお味噌汁になり。

沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_22483351.jpg









沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_22583846.jpg







アオブダイの半身は唐揚げに。



いやー、美味しかった!お腹いっぱい^^♪


沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_23101354.jpg


そのほか 市場内でサーターアンダギーや



沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_2311287.jpg



島らっきょうなど調達。


沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_23311933.jpg

市場のあとは 焼物屋さんが並ぶ『壺屋やちむん通り』へ。


沖縄ぽい食器とか興味シンシン♪



沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_23251184.jpg








しかしあんなにたくさんシーサー売ってるけど
新規の需要ってそんなに・・・?



沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_23373363.jpg



最後に美味しいマンゴーつまんで
観光納め。




空港の搭乗待合室で最後の乾杯。

沖縄へvol.8 ~那覇観光_e0209900_23381075.jpg









仕事の電話ガンガン入りながらも(翌日はボジョレー・ヌーボー解禁の前日。尋常じゃない忙しさになる予定だそうでしたw)、一緒に観光してくれたO師匠、本当にありがとうございます~

ご一緒できたみなさま、楽しく貴重な時間、機会をご一緒できてよかったです。
大変お世話になりました^^

とても充実した密度の濃い旅でした。

引っ張りまくった沖縄の旅、これにてファイナルです^^;
お付き合いいただきありがとうございました~
by que_sera_sera_sya | 2016-12-05 23:43 | おでかけ | Comments(0)