人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ワイン会 ~primitive

8月にオフの野彩屋primitiveで開催した”ちょっといいワインでプチ飲み会”が ”ポテサラ会”と命名され月例会となり、翌月の2回目開催。
今回もお店はお休みですw

今回のラインナップ。
ワイン会 ~primitive_e0209900_2344484.jpg

1)ムルソー 1er Cru 2007 /シャトー・ド・ムルソー
2)クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セラン 2012 /ニコラ・ジョリー
3)シャンボール・ミュジニー 1er Cru レ・シャルム 2014 /ユドロ・バイエ
4)ポムロール 1995 /シャトー・ラ・ポワント
5)シルバーベルグ・リースリング・アウスレーゼ 2014 /カール・ファフマン

ムルソーは抜栓直後少し酸化臭があったけれど、時間が経って香りが開いてきたらあまり気にならなくはなりました。コンディションがいまひとつだったのかな。
クーレ・ド・セランはこの日ぶっちぎりの大当たり。
状態も申し分なく、杏やハチミツのニュアンスが幸せすぎました♡
ユドロ・バイエのレ・シャルムは果実味豊かでさすがのエレガントさでしたが、2014なのでまだちょっと若かったですね。
ポムロールは20年を経てなめらかになりつつもまだ余力十分。
アウスレーゼも酸味、凝縮感があって秀逸でした。コスパで言ったらダントツですね。


ワイン会 ~primitive_e0209900_824354.jpg

お料理は前回の居酒屋風メニューとはまた違い、今回は食材が豪華になってる?!

ワイン会 ~primitive_e0209900_053775.jpg

手長海老、子羊の煮込み、子持ち鮎、手羽と里芋の煮物、海老フライ。

ワイン会 ~primitive_e0209900_072275.jpg

グラタンに入ってた生ポルチーニの肉厚感がハンパないw




ワイン会 ~primitive_e0209900_084486.jpg



もちろん、会の名前となったポテサラはマストです。

今回はサーモン入り&いくらのっけの親子ポテサラ♪







ワインとお料理もいろいろ合わせてみて楽しみましたが、この日一番の衝撃は クーレ・ド・セランはイクラを乗せたポテサラともちゃんと寄り添ったことです。
全然生臭くならないの。
クーレ・ド・セラン、すごいわー!




by que_sera_sera_sya | 2016-10-15 01:01 | ワイン | Comments(0)