人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼

前述のバードランドさんでの待ち合わせまで1時間半ほど時間があったので 仕事終えた後コチラへ。

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_063564.jpg

アートアクアリウム2016  ~江戸・金魚の涼~

この2週間前に大阪のアートアクアリウムに行ったところですけどw
展示内容もちょっと違うみたいだしね^m^

大阪では思いのほか空いてたので、平日だとそんなもんかなと思ったら 東京は平日でもそうはいかなかったデス☆

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_0143852.jpg


アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_0263836.jpg

左上:色鮮やかな金魚をあえて影として楽しむオツな提灯。
右下:ちっちゃな金魚・・・と思いきや、これはフェイク金魚。売店でお土産用にも売ってたw

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_0341741.jpg

ほっぺた重そうね。。。

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_0423014.jpg

                         「ロータスリウム」

大きな蓮の形の水槽の中には錦鯉が優雅に泳いでいます。

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_0433769.jpg


そしてなんと江戸切子の金魚鉢!
アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_840677.jpg

切子としては最大級だと確かテレビで言ってました。
贅沢~♪

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_8432139.jpg

金魚鉢が並んでいる台そのものも水槽で金魚が泳いでます。

そしてこれもすべて江戸切子!
アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_8445117.jpg


アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_8454619.jpg

江戸切子のグラスが1000個くらい使われているとか。


今回の東京会場のコンセプトが「現代における江戸の花街」。

まさしくこの日本橋発祥と言われる江戸切子を贅沢に使った非日常的で幻想的な空間が広がります。


アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_8514381.jpg










切子のグラスの中に金魚が出たり入ったり。

可愛い。


アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_8562559.jpg


そしていよいよ今回の東京会場の目玉となる新作 「超・花魁」!
アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_855084.jpg

これまでの展示でもメインとなっていた代表作「花魁」の進化版。

巨大金魚鉢とその周囲を囲む14のアクアリウムで構成され、これまでの「花魁」の水量の約3倍ともなる史上最大の作品。
テーマは 花魁を目指す遊女が遊郭で生きる世界を表現し、そしてついには伝説の花魁となった姿を表現しているのだそう。
まさに”超”花魁~!

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_931435.jpg

今回の東京会場で予定している金魚は約8,000匹!だそうですが、この超・花魁だけでも約3,000匹が舞い泳いでいるんですって。


アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_993128.jpg

                         「ビョウブリウム」

屏風型の水槽の中で舞う本物の金魚と 投影されるバーチャルな金魚の影が重なり、一度として同じ画にはならない生きた屏風。
名古屋会場の時にも見ましたが、投影される景色の変化も増えて進化していたような。


そしてこちらの会場にもバースペース。
アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_9135925.jpg


アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_9144267.jpg

大阪会場は月桂冠プロデュースでしたが こちらは獺祭なんですね~

今回は夕方に行ったので飲んでませんw
(バーは19時からのナイトアクアリウムのみ営業)

アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_9184978.jpg


江戸時代に金魚が庶民文化として根付いたと言われるこの日本橋で、金魚を鑑賞して涼をとっていた文化を現代に蘇らせた 艶やかで雅で、儚さも感じる企画。

大阪と東京ではコンセプトも違うのでそれぞれの世界観を楽しむことができました。


アートアクアリウム ~江戸・金魚の涼_e0209900_1013914.jpg

by que_sera_sera_sya | 2016-08-27 09:48 | おでかけ | Comments(0)