人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

月刊primitive 8月卓

昨年の今頃に衝撃を受けたメニューが今年も登場したとSNSで告知されたので あわてて予約を入れて、ほぼ定例となりつつある顔ぶれで月刊primitive 8月卓。
今回はカメラを持っていくのを忘れてiPhoneでの撮影だったので、一部の写真はPさんの写真を拝借しております☆

月刊primitive 8月卓_e0209900_21360059.jpg
この日は夕方から名古屋で集中的な豪雨が発生した影響でJRも名鉄もダイヤが乱れまくってしまい、ヒヤヒヤながら何とか19時過ぎに到着。

他の参加者も電車の都合やら仕事の都合やらで五月雨式の集合となったので、まずは0次会で有機農法ビール♪


ほどなくJRで足止めを食っていた方も何とか到着でき、ひとまずお食事スタート。


月刊primitive 8月卓_e0209900_21322613.jpg
あらためまして、樽生スパークリングで乾杯♪







月刊primitive 8月卓_e0209900_09134405.jpg

先付 ゴロゴロきゅうりのしろたまりもろみ漬け 煮うなぎ 錦糸卵
前菜 旬彩テリーヌ
椀物 天竜鮎出汁 鮎雲呑 モロヘイヤ
向付 鱧の43度落としと落とさず

月刊primitive 8月卓_e0209900_09132566.jpg
向付に合わせて
 しょうせつ 純米大吟醸

夏らしい花火のラベル 限定品だそう


月刊primitive 8月卓_e0209900_09140348.jpg

この後の揚げ物に合わせて
 奥野田ビアンコ 甲州・シャルドネ















月刊primitive 8月卓_e0209900_09134738.jpg

揚物 とろける蟹トマトコロッケ 夏野菜てんぷら 一億年前の天然塩
煮物 大トロ天狗茄子とパルマハム 鮪節の銀餡
焼物 鱧の木屋町焼 カラフルマッシュポテト
強肴 豆腐に乗せた鴨の蒸しハンバーグ 魚醤とバジルの香り

月刊primitive 8月卓_e0209900_09140659.jpg
煮物に合わせて
 リースリング トロッケン



月刊primitive 8月卓_e0209900_09141384.jpg強肴に合わせて
 チリ カルメネール



















そしていよいよ本日の真打ち、登場!!
月刊primitive 8月卓_e0209900_09142547.jpg

トリュフと鰹出汁の罰当たりな土鍋ご飯

これよ~、コレコレ。1年ぶりの再会♡
土鍋の蓋を取った瞬間に立ち上るトリュフと鰹出汁の芳香と 歓声^^

本当に美味しくて、お腹いっぱいでもこれは完食間違いなし。
ご飯粒一つまできれいさっぱり平らげてもまだ名残惜しいほどでした~


月刊primitive 8月卓_e0209900_09142743.jpg
甘味
 南瓜の甘酒の冷たいスープ 夏の果物


南瓜の風味を十分に引き出すために、あえて南瓜を薄めるという引算。
シェフが最近の勉強会で得た収穫だそうです。



月刊primitive 8月卓_e0209900_09142950.jpg






甘味と一緒に カルヴァドス♪



今回も大満足。
ご馳走様でした。


名古屋の大雨によるダイヤの乱れは思った以上に長引き、帰りもまだ電車は進んだり止まったり。
私よりも名古屋寄りに帰る方たちは午前様の帰宅になったとのことでした。

ふと昨年トリュフご飯を食べに行った時のブログ記事を見返したら、その時も台風の影響で電車がめちゃめちゃ遅れて帰宅が午前様だったことに気づき・・・^^;

なんでしょう。
やはり、罰当たるんでしょうか(笑)。


それでもまた食べたい、トリュフと鰹出汁ご飯♡


by que_sera_sera_sya | 2016-08-13 10:17 | 外ごはん | Comments(0)