人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ワイン部 夏のスペシャル部会2016

毎夏恒例となっている会社ワイン部の夏のスペシャル部会=昼から夜まで飲み続ける会@名古屋。
今年も開催しました♪

ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_2059216.jpg

最初のランチ宴会は車道のイタリア料理『アンティカオステリア バーチョ』さん。
トスカーナに特化した人気のお店、久しぶりにお邪魔しましたがあいかわらずの盛況ぶりでランチタイムもほぼ満席。



ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_2155845.jpg



早速フランチャコルタで乾杯~♪♪





ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_2165319.jpg




プリマ・キュヴェ フランチャコルタ・ブリュット
  /モンテ・ロッサ


モンテ・ロッサは 小規模ながらフランチャコルタだけを造るトップワイナリー。
このプリマ・キュヴェはこのワイナリーのスタンダードキュヴェながら、他の造り手よりもリザーブワインの比率が高く、瓶内熟成も24カ月と贅沢な造りのようです。
香りも華やかできれいな味わい。



ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_2135796.jpg

食事はランチコースで。

アンティパストミスト



夏のスペシャル部会が何回目なのか という話題になったのですが、その場では結局誰も断言できず(笑)。
今あらためて振り返ってみたら

 2015年
 2014年
 2013年 ⇒ 写真ないけど初回開催

ということで今年で4回目と判明。


パスタは4種
ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_21362127.jpg

メインは魚と肉を各2で。
ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_21464964.jpg

デザートのピスタチオのプリンは久々のピスタチオ・ヒット!
秀逸だったわ~♪

ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_21552071.jpg

ワインはひとまず1軒目4人で3本。
例年、1軒目でn×1いってることがほとんどなので、n割ってる時点で珍しく控えめw

久しぶりにバーチョのオーナーさんともお喋り楽しんで、2軒目に移動~。


ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_22183731.jpg

今池の『カフェ トラペジオ』さん。

閑静な住宅街の中にあって お店というよりも素敵な友人宅におじゃましたようなカフェ。
昨年も2軒目に来てその雰囲気がとても心地いいので 今年も再訪です。

途中で部員一名合流。

ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_22494270.jpg




スモーキングタイムな二人。








ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_2301750.jpg











パンケーキ頼んだらこんな可愛いのが出てきた~♪


カフェだけど 飲んでるのはスパークリングワイン→白ワイン^^


2軒目の後はクールダウンタイムを挟んでから 夜の部は名駅エリアへ。

ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_23241411.jpg

ひとはし


ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_23261975.jpg

やっぱり泡から再スタート。


夜の部から2名合流。


ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_23282171.jpg

料理は軽めのコースで。

ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_23292150.jpg

スパークリングワインの次は日本酒で


 津島屋 純米大吟醸  /御代桜酒造(岐阜)


部員A氏の同級生が造っているお酒だそうで、それは是非とも飲まねば!

吟醸香が立ち、なかなかに華やかで旨味もしっかり。


結局夜の部では3本。
ワイン部 夏のスペシャル部会2016_e0209900_2343394.jpg

例年のことを思えばずいぶん可愛らしい酒量でおさまり、過去最高のお行儀の良さ。
私も寝落ちすることなく、記憶が飛んだ部分もなく、元気に帰宅。

昨夏に引き続き 今回も抜かりないフルセッティングをしてくれた幹事殿、ありがとうございました&おつかれさまでしたm(_ _)m


夏のイベントの一つが終わっちゃいました。
by que_sera_sera_sya | 2016-08-03 23:51 | 外ごはん | Comments(0)