人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ

先週末 ワイン仲間と定期的に開催しているブラインドワイン会。

に行く前に、この日は私のワインの師匠が京屋伊助名古屋泉店に来ている日だったので、寄ってみることに。
セールでは毎回注文してるのですが、いつも自宅に送ってもらっているので店舗に行くのは初めてなのです。

高岳駅から日陰を縫うように歩いたものの到着すると汗がどっと噴き出し、ワインを眺めながらしばし冷房でクールダウンしているところにO師匠登場。
いろいろお喋りさせてもらって、MOGY店長にもご挨拶させてもらって。
今回のセールの注文品は既に宅配済みでしたが、せっかく来たから何か買っていこうか・・・とも思っていたのですが、話しているうちにセールじゃない時でもメール注文&発送してくれることが確認できたので、結局何も買わずにお喋りしに行っただけ(笑)。


ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_16201479.jpg
で、そこからワイン会へ。

今回はSさん幹事で 四軒道にあるイタリアン『オステリア オルモ』さん。

古民家の雰囲気を活かしつつ、白の漆喰と明るい色調の木材で統一された店内。
(店内の写真は撮ってなかった☆)
店名”Olmo”の意である”欅(けやき)”で作られたテーブルや椅子、やさしくて温かみのあるナチュラルテイストです。


ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_16433872.jpg

今回は参加メンバー7名、ワインは持込みさせていただいて。

まずは私持参の泡から。





いつもは”泡だけはブラインドなしで”が恒例なのですが、この時は何となくしばらくシンキングタイムとなり。

あれこれ盛り上がっているところに一皿目のお料理も。

ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_16522435.jpg










パルマ産生ハムといちじく


大好きな組み合わせ♡
泡ともよく合うわ~(*^_^*)






みなさんのご意見が落ち着いたところでオープン。

ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_16502976.jpg










テラモレッティ マーニョ フランチャコルタ ブリュット

キメ細かな泡、なめらかな口当たり。
繊細な酸とトロピカルフルーツを感じるようなふくよかな果実味も。
セパージュはシャルドネ80%、ピノ・ネロ20%
以前、お友達から頂いたワインです。

今回から初参加されたBさんは開口一番で「フランチャコルタ!」と言い切られたので”おぉっ!すごい新星が現れたわ!”と驚きました。
つい数日前にスパークリングワインのセミナーに参加されたばかりだそうで、そこで味わったフランチャコルタの印象と似ていたのだとか。
いやはや素晴らしい!Brava!!

レギュラーメンバーのみなさんもフランチャコルタとにらみつつも、私がいつも変わったワインを持参するのでそこで迷ったという声も(笑)
えへへ、今回はイタリアンにフランチャコルタとド直球でした~^^;
でもみなさん、美味しいと喜んでいただけました♪

ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_17121750.jpg

続いての前菜は カツオのたたき
何のソースだったか忘れてしまったのだけど、さっぱりとした夏らしい味わいのソースでした。

ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_17141880.jpg

続いて今回の幹事Sさん持参ワインは、濁りの入った黄色みのある微発泡ワイン。

りんごのストレート果汁のような香り。
ビオっぽいけど、品種までには行きつかないなぁ~




ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_22373198.jpg


カミッロ・ドナーティ マルヴァジーア フリッツァンテ セッコ 2014





ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_22443163.jpg



えーと、何かのフリットなんだけど・・・^^;




ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_22454333.jpg


続いてO女史の白ワイン。

新樽がやや強めに香ってるけど、けばけばしいというわけでもなくわりときれいにまとまっている感じ。
品種はシャルドネぽいけど、どこの国かな。。。





ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_2251231.jpg



ミエ・イケノ シャルドネ 2013


八ヶ岳の南麓にある自社畑”猫の足跡畑”で低農薬で育てられたシャルドネ100%で造られたワイン。
無濾過の生仕立てにつき、ワインセラー以外で保管する場合はひと夏を越さないようにと注意書きが。

昨年のワインエキスパート合格祝いにとお友達から頂いたのだそう。
貴重なワイン、ご相伴させていただき光栄です(*^_^*)




ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_2325855.jpg

初参加Bさんの持参ワイン。



香りはりんご、かりん、白い花、ハチミツ。
アロマティックで酸もしっかりあるし、リースリングとかそんな感じ?
でもドイツとかアルザスとかっていう王道って感じではないような。。。



ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_2375010.jpg




ランゲ・ビアンコ リースリング 2013 /サラッコ



へ~、ランゲのリースリング!
イタリアは思いつかなかった。




ブラインドワイン会<前半> ~オステリア・オルモ_e0209900_2334888.jpg












雲丹と茄子の冷製パスタ


絶っ品!!
最高に幸せですぅ(#^.^#)♡







長くなってしまったので、前半はココまで。

後半に続きます~





by que_sera_sera_sya | 2016-07-25 23:38 | 外ごはん | Comments(0)