Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

一日限定☆鮨屋primitive@豊橋

先月末、度々おじゃましている『野彩屋primitive』さんでのイベント企画で一日限定の『鮨屋primitive』”ことわりをはかるすし”に参加させて頂きました。

以前からシェフが使用している減圧調理(食材を加熱することなく味を含ませることができる)の技で仕込んだ渾身のネタを、シェフの学生時代の同級生である鮨職人のオークボさんが握ってくれるという企画。

昼の部、夜の部×2回の開催が、告知してから18時間で全て満席という大人気ぶり。
私は仕事終わりに参加できる夜の20時の部に職場の同僚と二人で参加しました。

e0209900_12231086.jpg

豊橋駅で少し時間もあったので(いつもなら少し早目にお店に入って0次会始めるところですが、今日は前の部が開催されてるので。)アイスコーヒーでも飲もうかと改札内のprontに入ったら、プレモルのキャンペーン中とかいうことで アイスコーヒーより生ビールの方が安いっていうんですもの。。。



で、喉を潤してからお店へ。

到着したらちょうど前の部が終わったところだったようで、おおかたのお客様が出られた頃に中の様子を覗くとやはり大どんでん(入れ替えのための片付け)中。
ちょこっと手伝いながら席に着き、ほどなくして全員到着。
夜の遅い方の部は想定した満席数を超え、椅子という椅子が全て埋まった本当の満席状態(笑)。

e0209900_12581390.jpg





e0209900_131188.jpg





この日限りの究極の緑茶ハイ。


いよいよお鮨スタートです。
4人テーブルだったのでお鮨は4人盛り。
同席のお二人は岐阜からいらしたとのことでした。
e0209900_1345890.jpg

・とんぶりを混ぜ込んだシャリ
・3種のガリ 黒酢、ミョウガ、塊漬け。  ・・・黒酢のがり、美味しかった^^
・魚卵握り  ・・・フワッフワの食感!たしか2~3種類の魚卵?
・マダカ アクアパッツァ出汁を含ませて  ・・・口に含むと魚介の出汁の風味が広がってもはや料理?!
・海老出汁in海老  ・・・ぼたん海老の頭や殻から取った出汁を海老身に含ませ、まさしく海老丸ごと一尾!

e0209900_13275047.jpg
シャリは寝たに合わせて3種
 玄米×黒酢
 魚出汁×リンゴ酢
 ドライトマト出汁×リンゴ酢


グラスワイン白、最初のはソーヴィニヨン・ブランだったかな。


e0209900_13311172.jpg




すし職人、オークボさん。

握りまくってます!


e0209900_1332588.jpg

・蒸し物  人参のフラン 馬鈴薯バジル餡
・鬼怒姫サーモン ミキュイ・スモーク   ・・・半生でスモーク、絶妙!
・サフランを効かせた帆立 干帆立と焼き帆立出汁を含ませて  ・・・贅沢過ぎる帆立300%の味わい♪
・鱧の煎り酒 43℃落とし
・藁炙り〆鯖

次のワインはイタリアのヴィオニエ。

e0209900_13434084.jpg

・鰆 レアレア幽庵焼き
・揚物  玉蜀黍(とうもろこし)東寺揚げ
      若鰤 米粉のカダイフ 山椒塩
・焼き茄子 生姜出汁を含ませて
・ダイストマト アンチョビトマト出汁を含ませて   ・・・さすが野彩屋!野菜のお鮨がこんなに美味しいとはっ!

e0209900_1355722.jpg

・とろとろ穴子
  ・・・本当にトロットロのフワッフワ。
    ウッマーイ^m^
・的鯛低温コンフィ
・口代わり  大浅利と春雨 一口スープ


そして次の白ワインはナイアガラ。


e0209900_1452860.jpg

・減圧ヅケまぐろ
・カマトロ白たまりヅケ

e0209900_1464453.jpg

・梅しそおかか巻き



e0209900_147658.jpg




・〆のあら汁








・甘味代わりの玉
e0209900_1474064.jpg








e0209900_14105145.jpg


・RAWコンポート水菓子 白桃




最後の桃までホントに美味しい♡

お鮨16貫と巻物、加えて料理や甘味まで込みでお腹もいっぱい!

しかもひとつひとつのお鮨や料理にすべて計算された仕込みがされているので、一貫のお鮨がまるで一皿の料理のように広がりを感じさせてくれ、めくるめくような幸せな時間でした♡

準備(この日のためにシェフとオークボさんは入念なリハーサルを何度も重ねていたそうです。)も提供もかなり忙しくて大変だったかと思いますが、進化した新しいお鮨の可能性を存分に満喫させていただき大満足でした。


シェフ、オークボさん、ご馳走様でした♪
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2016-07-02 14:48 | 外ごはん | Comments(0)