人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

絞りたて生酒で!おうち居酒屋よっしぃ 

日本酒造り体験でみんなで造った生酒をprimitiveさんで受け取ってきたので、早速その週末は生酒メインで『おうち居酒屋よっしぃ』開店しました^^♪

絞りたて生酒で!おうち居酒屋よっしぃ _e0209900_11281471.jpg

「いらっしゃいませ! 今日は特別レアな生酒が入ってるんですよ^^」

絞りたて生酒で!おうち居酒屋よっしぃ _e0209900_11374862.jpg

前述の通りラベルもオリジナル、ボトルの色もみんなで相談(多数決)で決めました。

生酒は薄いピンク色。
市販品ではあまり見かけない色ですよね。
春のうちに飲むお酒だし、このくらいの薄さのピンクなら可愛すぎなくて思った以上にイイ感じ♪

秋に出来上がるひやおろしの方はまた色の違うボトルなのでそちらも楽しみ^^


あらためて味わうと 華やかでありつつしっかりと飲みごたえもあり、ちびちびとじっくり飲みたい味。
まずは冷酒で始めて温度変化も楽しみつつ、後半は温めて楽しんでみよう♪


絞りたて生酒で!おうち居酒屋よっしぃ _e0209900_11364294.jpg

先付はプチトマトとブロッコリースプラウトのナムル

絞りたて生酒で!おうち居酒屋よっしぃ _e0209900_11372814.jpg

この箸置きは今年1月の陶芸教室での作品。

お昼寝猫ちゃんのデザインは陶芸の先生の作品の真似っこですが、釉薬はちょっとシブめの鉄色にしてみました。

まったり長閑な雰囲気演出してくれる立派な役者小物♪


絞りたて生酒で!おうち居酒屋よっしぃ _e0209900_11495651.jpg

黄ズッキーニとスイスチャード、ベーコンのガーリック炒め


スイスチャードって今まで知らなかったのですが、この前日に寄った道の駅で売っていたので買ってみました。

甜菜(さとう大根)の仲間だそうですが 茎の色が赤、黄、ピンクとカラフルなのが可愛いですね。
β-カロテンやビタミンE、ミネラルなども豊富のようです。

炒めても茎の部分の歯ごたえがちゃんと残っていい食感でした。


常温くらいになった生酒と合わせました。


絞りたて生酒で!おうち居酒屋よっしぃ _e0209900_11562588.jpg



なすと茗荷の煮びたし


大好きな組み合わせ♪
多めに作って、半分は冷蔵庫で冷やしてしっかり味をしみ込ませて翌日も楽しみます。



絞りたて生酒で!おうち居酒屋よっしぃ _e0209900_11581679.jpg




銀座若菜のお漬物 枝付き焼きらっきょう





一度焼いたらっきょうを漬けてあるので、香ばしさもあり初めての味わい。

たまたま出張帰りに買ってきたものでしたが、ぬる癇にした生酒といいバランス。

まるでこの生酒の味わいを想定していたかのよう^^
グッジョブ、わたし♡



今日も自己満な店主の居酒屋よっしぃでした♪


絞りたて生酒で!おうち居酒屋よっしぃ _e0209900_1281878.jpg

花あしらいは 庭の紫陽花を少々お裾分けしてもらって。
葉の方は 摘芯した大葉ですけどねw





by que_sera_sera_sya | 2016-06-04 12:18 | 料理 | Comments(0)