人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

月刊primitive 2月卓

今月も行ってまいりました、primitive

月刊primitive 2月卓_e0209900_5105032.jpg

まずはいつも通り樽生スパークリングで乾杯してから

10種の野菜の旬彩テリーヌでスタート。




月刊primitive 2月卓_e0209900_5123086.jpg


甘海老と大根のすり流し椀



甘海老 濃厚~♪
殻の風味もすべて感じ、飲むというより食べてる感じ。

上の葉物はター菜だそう。
葉がボコボコしてて面白い。



月刊primitive 2月卓_e0209900_5163887.jpg


黒龍 吟のとびら


150mlなんてかわいいサイズの小瓶があるのねぇ。

柔らかく芳醇さもありながらキレがよく、瑞々しい味わい。
スイスイいけちゃうキケンな美味しさ笑。


月刊primitive 2月卓_e0209900_5262791.jpg

造り
 帆立と鳥貝のカルパッチョ

鳥貝、久しぶり♪ もう春だなぁ~




月刊primitive 2月卓_e0209900_531024.jpg




オーガニックのソアヴェ








牡蠣と野菜の天ぷら 一億年前の天然塩添え
月刊primitive 2月卓_e0209900_5315872.jpg







月刊primitive 2月卓_e0209900_5331776.jpg








鰆の酒粕味噌漬け 43℃焼き


鰆の身はまだ若干の透明感を残した状態のもっちりしっとりしたセミレアな食感。
以前にも鱧の43℃焼きでびっくりしたけど、この調理法すごいなぁ。


月刊primitive 2月卓_e0209900_5382464.jpg


新潟 もち米純米





月刊primitive 2月卓_e0209900_539867.jpg



海老と長葱のぷるぷる腸粉


腸粉って 米粉の生地を蒸して作る点心の一種だそう。
筒状に巻いた形が豚の腸に似てるからって名前のよう(by Wiki)ですが、最初は動物の腸も使ってるのかと思っちゃったわ^^;

ほんっとにぷるぷる、ていうかトゥルトゥル♪


極上 若イノシシ 限りなくシンプルなグリル
月刊primitive 2月卓_e0209900_546654.jpg

イノシシ 美味しーい^^
全っ然臭みはなく、きれいな味わい。

ワインはややしっかりめの チリのオーガニック赤ワインで。

月刊primitive 2月卓_e0209900_552643.jpg


しらすと宇治田農場卵のふわとろのせ玄米ご飯



呑兵衛の〆のツボ、的な一品!


月刊primitive 2月卓_e0209900_5534994.jpg

そして〆でもう一杯、笑。


山廃純米 益荒男(ますらお)

コレも150mlボトル。







月刊primitive 2月卓_e0209900_5553976.jpg






甘味
 パンのキャラメルソテー
 マスカルポーネを添えて



月刊primitive 2月卓_e0209900_5595241.jpg





何かデザートに合わせるお酒はあるかと聞いたところ、このキャラメルソテーで使ったウイスキーはどうかと言われたので 珍しくウイスキーを、ストレートで。




共通の友人の話などでも盛り上がり、楽しく美味しい時間でした^^

ごちそうさまでした!
by que_sera_sera_sya | 2016-02-19 06:04 | 外ごはん | Comments(0)