人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ワイン展

少し前に 東京・上野の国立科学博物館で開催中の『ワイン展』に行ってきました。
(東京出張のついでに、ねw)
ワイン展_e0209900_2253231.jpg


上野公園はいちょうの絨毯で真っ黄色でした。
ワイン展_e0209900_22564146.jpg


ワイン展_e0209900_22572349.jpg
平日午後でもここは人でいっぱいでしたねぇ
(写真にはあまり人は写ってないけど。)




展示は一部を除いて写真撮影可となっていましたが、これから行かれる方のお楽しみということで差し控えておきます☆




まあ一部だけちらっとお見せすると
ワイン展_e0209900_2391788.jpg





ブドウの足踏み体験コーナー


靴のままでどうぞ、となっていたので 見ている限りだいたいの人がとりあえず踏んでた感じ。
ブドウはフェイクなので実物のブドウよりも若干”ハリ”があるような気がしますが。


          こっちは ピジャージュ体験コーナー
ワイン展_e0209900_23175881.jpg


”ピジャージュ”とは↓
ワイン展_e0209900_23224586.jpg


















この棒(櫂)をグッと押し込んでいくと 果帽の層を抜けるまではけっこう抵抗があって重いのだけど、そこを抜けるて液層になると軽くなるよってのが体験できるという。

もちろんやってみましたよ。
何度かね。


そして 沈没船の中で発見された170年前のシャンパーニュ
ワイン展_e0209900_23314257.jpg

当時ニュースでも取り上げられ話題になってましたよねー。
ワイン展_e0209900_2338890.jpg

170年経ても飲める状態ってスゴイなぁ

深海で眠ってたから時間がゆーっくり流れてるのかしらん。
沈没船は竜宮城~笑?





ワイン展 ―ぶどうから生まれた奇跡―
 東京・上野公園 国立科学博物館 (入場料 一般¥1,500)
 2016年2月21日(日)まで開催



帰りの新幹線食堂。
ワイン展_e0209900_23594020.jpg

実はこの日 風邪上がりでしてね。
本調子でなく薬ものんでいたので ビールでなく珍しくお茶です。

ワイン展_e0209900_014940.jpg

by que_sera_sera_sya | 2015-12-30 23:40 | ワイン | Comments(0)