人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

居酒屋よっしぃ

寒くなったり また暖かくなったり。
気温の不安定なこの時期、体調崩す方もまわりにチラホラ。

みなさんもどうかお気をつけくださいね。


さて先週末の おうち居酒屋よっしぃ。

居酒屋よっしぃ_e0209900_20581875.jpg


居酒屋よっしぃ_e0209900_2058357.jpg

久々に生牡蠣♡


ポン酢とレモン汁で。



生牡蠣大好きだけど 家で食べたことはほとんどなかったのよね。





   この日は何となく日本酒の気分で(#^.^#)

居酒屋よっしぃ_e0209900_2185853.jpg





地元のお酒 蜂龍盃


ふくよかでコクのある味わいは寒い日にじんわり身体を温めてくれそう。





3本買ったけどこれが最後。
これまた買っちゃおうかな。



続いては鱈の白子 湯引きとバター焼きのふた通りで。
居酒屋よっしぃ_e0209900_21212846.jpg

先日買った鮭の白子に続き、鱈の白子にも初挑戦!

が、私のイメージするあのトロッとしてコクと甘味のある白子の味わいにはならないなぁ。。。

味の深みが物足りないのは 調理方法のせいなのか、素材の質なのか。


居酒屋よっしぃ_e0209900_21275840.jpg
ハムとレタスの中華風スープ


これは先々週くらいの『男子ごはん』の心平ちゃんレシピ。
簡単&美味しそうだったので。


以下、覚書として。

鍋にごま油、千切り生姜、細切りにしたハム、薄切りのエリンギ、糸唐辛子を加えて軽く火を通し、水で溶いた鶏ガラスープの素、酒を加えて5分ほど煮る。
薄口しょうゆと塩で味を調え、ちぎったレタスを加えて一煮立ちし 最後に白いりごまを振って完成。


美味しくて温まるわ~♪♪



今回も”手抜き居酒屋”よっしぃ、でした☆
Commented by potage at 2015-11-12 23:35 x
地元の酒って書いてあったから丸石醸造かと思ったぜ
Commented by que_sera_sera_sya at 2015-11-14 07:10
>potageさん
丸石醸造さんも行ってみたいのよねぇ
by que_sera_sera_sya | 2015-11-11 21:47 | 料理 | Comments(2)