人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

びっくりした・・・

今週は衝撃の出来事が。

実は初めて自動車事故に・・・(T_T)

あ、幸い怪我はなく無事です!元気です!



出張のため同僚を乗せてまだ真っ暗な早朝(というより深夜)の高速を走行していたら
なんと目の前に鹿が現れたですよ・・・


前方には車のいない真っ暗闇状態だったので
ライトが届いて
”は?!鹿?!!!”と認識した時にはもうブレーキも間に合わず、車の前方右側が鹿の胴体に衝突。


大きな衝撃があり車の外装に大きな破損があったのは音でわかったものの、幸い車内や走行までの支障はない状態だったので ひとまず減速しながら一番左の車線に車を停めてハイウェイパトロールに連絡。
私は動揺していましたが同僚がしっかりしてくれてて助かりました。。。^^;


指示に従い待機したのち、パトカー到着。
ひと通り状況確認した後 いったん最寄りのインターまで移動して詳細確認。
全て終了してレッカーに来てもらってもまだ夜も明けぬ暗闇でしたわ・・・


ふだんの通勤路でも(田舎道につき)野生動物が車にひかれていることは時折あるので、動物が飛び出してくる心配っていうのは多少意識にあるのですが、高速道路沿いの”鹿注意!”の標識は(高速走ってて本当に鹿出てきちゃったら・・・ねぇ)と思ってはいましたけど、まさか自分が本当に遭遇するとは思ってもみませんでしたよ。


鹿に遭遇したこと自体相当運が悪かったのですが、今回さらにショックだったのは たまたま自分の車だったこと。。。(/_;)

基本的に出張は社用車で行くことが大前提なのですが、この日は諸々の事情でやむを得ず初めて自分の車で出張したという状況で☆


びっくりした・・・_e0209900_12353791.jpg

ディーラーに搬送されたマイカー。

事故直後はまだ暗くて全体がよく見えなかったけど、明るいところであらためて見たらますます痛々しい・・・
破損範囲も思ってたより広かった。
直せる範囲だそうですが。

同乗者含めてケガがなかったのが本当に不幸中の幸いだったと、あらためて実感しています。
ただこういう事故ってあとから症状出てきたりするとは言うのでしばらくは様子見ますが。



鹿、恐るべし。


ちなみに 私がぶつかってしばらくした後に、別の鹿にぶつかった車もいたことがわかりました。



何もない前提で走っているのが常になってしまいがちですが、まさかの事態もこうして起こるので みなさんもどうか(できる範囲で)お気を付け下さい。

私は、できれば当分 夜の高速は運転したくないです。。。

鹿も食べるのは好きですが 今の心境はちょっと複雑・・・



「ぶつかった鹿 持って来ればよかったじゃーん」とか言ってきた人がいましたけど
まだあの感覚すら生々しく残っている状態の私にそれはちょっとデリカシーないぜーって感じです。
プリッ。
by que_sera_sera_sya | 2015-10-10 13:42 | ひとりごと | Comments(0)