人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

パン教室! Tack ②

パン教室! Tack ②_e0209900_10295149.jpg
Dimanche仲間のまゆみさんのパン工房『Tack』のパン教室、2回目の参加♪

臨時の土日開催(基本は平日開催なので)告知をブログで見つけ、前週のDimanche会の際に聞いてみたらまだ残席あるよ~♪とのことだったのでエントリー^m^


今回はご一緒された方のリクエストにより”パンブリエ”。

パン教室! Tack ②_e0209900_10333377.jpg


正直パンブリエに関する具体的イメージもあまりなく、ぼんやりと(何となくそんな名前のパンをパン屋さんで見かけたことのあるような・・・)程度だったのでむしろ”どんなパン?!”とワクワク^^

今回は 前回もご一緒させて頂いたMさんと パン作りはかなり上級者さんな感じのIさんと3人での受講です。


パン教室! Tack ②_e0209900_10535217.jpg
まずはまゆみさんが予め一次発酵まで済ませておいてくれた生地を使って。

(一次発酵に数時間を要するので、教室では材料を混ぜて一次発酵までの工程と、一次発酵から焼成までの工程を順番を変えて教わります。)


タッパー一杯に膨らんだフワフワ生地。
指で押すと超柔らかくて気持ちいい~♪



パン教室! Tack ②_e0209900_11232100.jpg






切り分け、簡単にまとめてベンチタイム。

この段階ではまだ成形ってわけではないとはいえ・・・まとまり感の有無は一目瞭然ね。
手慣れた方のまとめ方は形も表面のツルッと感もソツがない。

私のは左奥のヤツ・・・(=_=)


パン教室! Tack ②_e0209900_117982.jpg


休ませてる間に 材料から生地を作る工程のレッスン。


私は、ですね・・・。

前回のチャバタのレッスンの時にお持ち帰りした生地を自宅で焼いてみたのですが、超フツーのオーブンを使っている我が家ではレッスンで焼いたような出来栄えには程遠く。。。(-_-;)

なので今回は私は焼き上がったパンのみを持ち帰り、生地つくり(材料から一次発酵までの工程)は見学とさせてもらうことにして、他のお二人が作るのを傍観、いや応援することにしました~w


あ、いちおう計量の一部などお手伝いしながらねっ!


パン教室! Tack ②_e0209900_179980.jpg

さて ベンチタイムを終えた生地の方は先生にマンツーマンで付いてもらいながら何とか成形、二次発酵を経て
(真ん中の私のヤツ、ナマコみたいね笑)





          各々で入れたクープも三者三様。
パン教室! Tack ②_e0209900_17104614.jpg


そして・・・


焼き上がりましたー♪♪

パン教室! Tack ②_e0209900_17143437.jpg


パン教室! Tack ②_e0209900_1714471.jpg

途中までは我ながらどうなることかと思ったけど^m^ 焼き上がってみたらそれなりのイケメンパンになってくれたような。
フォルムはちょっとコッペパン風ですけどね☆


パン教室! Tack ②_e0209900_1721583.jpg
パンブリエが焼き上がるのを待つ間に ランチプレートの準備を進めます。

←各自で具材を盛り付けたタルティーヌ。


コレ焼いてる間に 先生が用意しておいてくれたメニューを自分用のプレートに各自盛り付け。
基本 食べることが好きな人ばかりなので、ここはそれぞれのこだわりようが表れて盛り上がりましたねー(*^。^*)

パン教室! Tack ②_e0209900_17264991.jpg







ランチ用のパンブリエはまゆみさんがお手本で焼き上げたものをカットしていただきました。

そのふわっと感に歓声~♪


そしてランチプレート完成072.gif
パン教室! Tack ②_e0209900_1730215.jpg

まゆみさんお手製の美味しいお料理がズラリ~016.gif

素敵なカフェランチぽくないですか~♡

パン教室! Tack ②_e0209900_17352062.jpg
プレートにものってる茶色のパンはパンブリエのチョコバージョン、ショコラパンブリエ!

これは実習はなく、事前にまゆみさんが焼いておいてくれたもの。
チョコ風味にアレンジされた生地にチョコチップとクランベリーが混ぜ込んであるリッチな大人のチョコパン♡

ふだんチョコの入ったパンってあまり手を出さないんだけど、コレめっちゃ美味しかった~!
チョコのほろ苦さがとってもバランスよい上に やっぱりクランベリーが絶妙なアクセントで最高~~(*^。^*)
売ってたらマジ買いたい。


そして途中から始まったのはハチミツのテイスティングタイム!
パン教室! Tack ②_e0209900_17434812.jpg

ラベイユというハチミツの専門店のものだそうですが すべて花の種類の異なるハチミツ。
本当に味わいが様々で面白いな~

いちばん好きだったのはブルゴーニュのひまわりのハチミツ。
ご一緒したIさんは普段からのお気に入りなのだそう。

そばのハチミツは以前に他のメーカーのもので味見した時はかなり個性があって苦手だったのですが、ラベイユのそばのはちみつは比較的まろやかで上品さもあって、黒蜜っぽい感じ?

松坂屋本店にも入っているお店だそうなので 機会があったら覗いてみようかしらん。


今回ご一緒できたお二人、食べることへの関心の深さは同じニオイのする人種とお見受けしました笑。
よって初対面(お一方のMさんは2度目ですが)にも関わらず 止まらないマシンガントークが繰り広げられ、楽しいのなんのって♪
本当に時間が経つのがあっという間でした。
パン教室! Tack ②_e0209900_17545614.jpg

ぜひまたご一緒できることを期待しております♡

パン教室! Tack ②_e0209900_1873283.jpg
そしてなんと食後のデザートまでっ!

手作りサバラン♡

私以外のお二人は車でお越しにつき アルコールは飛ばしてある状態に仕上げてあるそうですが、まゆみさんにご提案いただき私は追いラム(笑)。

激ウマー^m^♡




今回もとっても美味しくて楽しいレッスンでした。

まゆみさん、ありがとうございます~(*^_^*)


またの土日レッスン、楽しみに待ってまーす!


  *まゆみさんブログのこの日の記事は ⇒ コチラ
by que_sera_sera_sya | 2015-10-04 18:14 | 楽しいこと | Comments(0)