人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

足助 たんころりんの夕涼み

夏休み初日は 夕方からプチドライブで足助の『たんころりんの夕涼み』という催しへ。

足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_1825224.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_182847100.jpg

”たんころりん”というのは竹籠と和紙で作られた円筒形の行燈のことだそうで、これを足助の古い町並みの街道沿いに並べ、和紙を通した火の灯かりで暗がりの町並みを照らし、夏夜の情緒を演出するという催し。

つい最近お友達のFB記事で初めて知ったのですが もう10年以上続いているイベントのようです。

ウチから車で1時間くらいと手軽に行けるところだし、夕涼みがてら風情も楽しめるので家族を誘って行ってみました。

市営駐車場も解放されていたので無料で利用できてやさしいねっ♪


日が沈むにはもう1時間以上かかる頃に到着したので ひとまず香嵐渓のあたりをぶらぶらと散策。
足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_18463181.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_1859221.jpg

涼しそ~っ!


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_1902477.jpg


古い町並みへ。
足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_1945879.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_1953446.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_1963219.jpg

おっ

”シシコロッケ”に反応。



足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_1971738.jpg



もちろん食べます♪


ビール飲みたい~
(ドライバーなのでガマン。。。)


このイベントではお散歩しながら街かど演奏会が楽しめるのも素敵なんですよ。
足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_191386.jpg


その日ごとに演者さんが数組予定されていて、30分ほどのプログラムをあちこちで演奏しています。
この日は4組の演奏を楽しむことができました♪
足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19154377.jpg

日航機墜落事故から30年というこの日にちなみ、坂本九の”上を向いて歩こう”をフルートとアイリッシュハープの演奏で聴くことができました。
ボサノバ調で歌われた”我は海の子”とかも素敵でしたねー^^

演者さんもお客さんも浴衣の方がけっこういらして おかげさまでよりいっそう夕涼みらしい風情ある雰囲気になってました。

足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19303475.jpg

ミニコンサートを楽しんでいたらようやく日が沈んで たんころりんの灯りが映える景色になってきました。



足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19345223.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19355573.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_1941315.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_194299.jpg
足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19424552.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19432835.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_194346100.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19481981.jpg


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19493623.jpg





足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19495314.jpg
















足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19502171.jpg





こちらのお店、道に面したこのカウンターで天ぷら揚げて提供してて、ビール飲みながら揚げたての天ぷらをつまむお客さんの姿見てすっごく惹かれた~(笑)

でも(くどいようですが)ドライバーなんでね・・・(-_-;)


足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_19593710.jpg

この晩は暑さも少し和らいで涼しい夜風が吹き、歩いていても汗はほとんどかかずに済むような心地よさ。
おかげで素敵な夕涼みを堪能できたひとときでした。


足助『たんころりんの夕涼み』は明日8月15日までの開催です。
  ⇒http://asuke.info/event/aug/entry-701.html


香嵐渓もライトアップされていてきれいですよ(^^♪
足助 たんころりんの夕涼み_e0209900_207284.jpg

by que_sera_sera_sya | 2015-08-14 20:08 | おでかけ | Comments(0)