人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒

2日目のワイナリー巡り、まずは毎回必ずおじゃまする『イケダワイナリー』さんへ。

勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_0214059.jpg

みんな大人買いする気満々です。

勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_023381.jpg
マスコットガールのシェリーちゃん、今日はかなりのリラックスモードみたいです。


勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_0245464.jpg


池田さんのお話を伺いながら全種試飲させていただきました。
勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_0275519.jpg

勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_0291015.jpg

今回の新発見は一升瓶ワイン!

勝沼では一升瓶ワインを販売しているところはけっこうありますが、イケダワイナリーさんでは今年初めて地元農家さん向けに作ったそうで 残った分を店頭で販売しているのみなので限定品!
二番絞りの果汁で作るそうなので軽めで飲みやすい味わいとのこと。 


これはもちろん買わねばね♪

定番のセレクトももちろん購入です。


続いては全員初めて訪れるワイナリー『新巻葡萄酒株式会社』さん。

勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_0421894.jpg

勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_0442327.jpg
前日におじゃましたヴィンテージファームの三田さんがおすすめしてくれたワイナリーで、電話も入れておいてくれました。


現在販売しているワインはデラウェア、甲州、マスカット・ベーリーA(どれも2014)の3種のみとのこと。
勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_046798.jpg









試飲させてもらうとどれも果実味がしっかりしていてとてもジューシー、温かみがあって人懐っこい味わい。
美味しいなぁと思いお値段聞くとなんと¥1,000~1,300!
思わず「えっ?」と聞き返してしまいました。

これは買わずにはいられないでしょ!


勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_102924.jpg



とはいえさっきのイケダワイナリーでもたくさん買ったし、このあと行くマルサンでも大人買いする予定だし、としばし葛藤。。。

がやっぱりデラと甲州を3本ずつお買い上げw
マスカット・ベーリーAも欲しかったけど、今回は季節柄白優先にしておきました。

今まで全然知らなかったワイナリーだったけど(ほとんど広告は出さないそう) これはいいところを知ったわ~♪
さすが三田さんおすすめ!


テイスティンググラスがちょっとレア→?
いろんなワイナリーさんの名前とマークが入ってます。
共同で作ったグラスだそうですが初めて見たなぁ。


車内の荷物はこんな感じ。
仕入れか!って笑?
勝沼ワイナリーツアー2015 vol.5 ~イケダワイナリー、新巻葡萄酒_e0209900_151416.jpg

by que_sera_sera_sya | 2015-07-06 00:35 | おでかけ | Comments(0)