人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ラクレット新年会

yukiさん主催の「ヴェリー・ルージュ」のラクレット新年会に参加させていただきました。

「ヴェリー・ルージュ」は モラ湖の南斜面で栽培されるピノノワールのワイン“ヴェリー“で表面を磨き、湿度の高いカーヴで熟成させた希少なスイスチーズ、だそうです。(フェルミエHPより)
ラクレット新年会_e0209900_16561099.jpg

お店は栄の『Wine Bistro Hamasho』さん。
ラクレット新年会_e0209900_1753784.jpg

ラクレット新年会_e0209900_17123233.jpg
クレマン・ド・ジュラで乾杯~!!



ラクレット新年会_e0209900_1715549.jpg


口取りは
 オマール海老のギモーヴ
 鴨胸肉の生ハム マンゴー添え


ラクレット新年会_e0209900_174138.jpg
続いての白ワイン

Le Cirque(ル・シルク) 2012

南仏ルーション地方の新星ワイン。
品種はグルナッシュ・グリ (VdPコート・カタラン)
果実感もありつつシャープさや複雑性も感じられます。
シルク=サーカスの意なんだそう。


ラクレット新年会_e0209900_1824685.jpg
前菜
 フォアグラのテリーヌ ブリオッシュ添え
 エスカルゴのコロッケ
 キャベツのキッシュ
 ズワイガニのクレープ
 アスパラガスとカリフラワーのムース


カリフラワーのムース、好きだわ~♡


ラクレット新年会_e0209900_1855240.jpg





次の白ワイン

ルーセット・ド・サヴォワ フランジー 2012 /ドメーヌ・リュパン

スイスとの国境に近いサヴォワ地方で造られる 地ブドウ”アルテス”100%のワイン、ルーセット・ドサヴォワ。
桃や杏を思わせるとろりとした果実感と共に レモンのような爽やかな柑橘の酸味やミネラルもしっかりと感じられる奥行きのある味わい。
コレ、すごく美味しい!!
エスカルゴのコロッケとバッチリ。

ラクレット新年会_e0209900_1861263.jpg



赤ワインは


レ・メートル・キュヴェ・スペシャル 2011 (A.O.Pフィトゥー)

品種はシラー、グルナッシュ。カリニャン
カシスやブラックベリーなどの黒い果実系の香りに ペッパーなどのスパイシーな印象も。
ボディ感はそこそこありますがシルキーな口当たりで飲みやすい。

前菜のフォアグラアのテリーヌによく合ってました。


そしていよいよメインのラクレットタイム!
ラクレット新年会_e0209900_18272454.jpg

存在感のある本場スイスのラクレットマシンで じっくりチーズの断面を温めながら一皿ごとサーブされます。

ラクレット新年会_e0209900_1830329.jpg
どろぶたのカイエットと野菜いろいろに とろりとかけられたヴェリー・ルージュ。

とっても濃厚な味わいです~♪

ちなみにカイエットは 豚のひき肉と野菜を詰めたソーセージのことで、ラングドック地方などのお料理のようです。


店長さんのお心遣いで うまうまチーズのおかわりも頂いちゃいました♪


ラクレット新年会_e0209900_18361157.jpg

そして参加者O氏の素敵なお計らいにより振る舞われたシャンパーニュ ヴーヴ・クリコ♡
ご馳走様です~^^





ラクレット新年会_e0209900_18391683.jpg

デザート

ルバーブのタルト アールグレイのアイスクリーム




ラクレット新年会_e0209900_18405544.jpg

そしてお店からサービスして頂いたというデザートスプマンテ”ソネット”。

感謝です~♡







希少なチーズでの贅沢なラクレット・パーティー、大満喫させていただきました。

ご一緒させていただいたみなさんとも大いに盛り上がり、また素敵なご縁が広がりました^^

yukiさん、ワインビストロHamashoのスタッフのみなさん、ご一緒できたみなさん、ありがとうございました♡
Commented by yuki at 2015-02-10 14:36 x
ご参加頂きありがとうございます!
楽しんで頂けたようで私も嬉しいです
なかなか愉快なお店なのでプライベートでもご利用頂ければ嬉しいです
Commented by que_sera_sera_sya at 2015-02-11 21:38
>yukiさん
美味しいラクレットの会、ありがとうございました~
お店も是非またワイン会等企画しておじゃましたいです^^
by que_sera_sera_sya | 2015-02-08 18:49 | 外ごはん | Comments(2)