人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

竹鮨

到着後 同行者さん含め3名にて夕食に。
竹鮨_e0209900_21565357.jpg
竹鮨

余市からさらに車で小一時間ほど走ったところにある岩内町は 積丹半島の付け根辺り(余市と逆側)にある海に近いところで、昔は鱈漁が盛んな猟師町だったそう。
海の幸が美味しいことでも有名なのだそうです。

なのでお寿司屋さんも多いのだそうですがその中でも特に 同行者さんも地元の方も強くオススメというこちらのお店に連れて行って頂きました。
北海道ミシュランガイド2012にビブグルマン(詳しくはコチラ)として掲載されているそうな!

竹鮨_e0209900_2214651.jpg


竹鮨_e0209900_22142988.jpg

竹鮨_e0209900_22144479.jpg
早速お造りから♡

トロ甘っ!
えび甘~っ!!



竹鮨_e0209900_22172278.jpg


自家製塩辛

これは絶品☆
旨味と共に爽やかさ、軽やかさも感じる。
柚子皮の香りもまたたまりませぬ。

塩辛と来たらやはり日本酒、ってことで地酒を頂いたのですが 何て名前だったか忘れてしまった。


竹鮨_e0209900_22313997.jpg

鮨 9貫

どのネタもとても美味しかった!
帆立やぼたんエビの甘味、ウニのさっぱりした甘味、あわびはコリッとした食感も楽しめつつ 細やかに縦に包丁が入れてあるので食べやすい。
シャリも小ぶりでいいバランス、握り方もほどよくふわっとで口に入れた時の感じもいい。
上品で綺麗なお鮨、という印象です。

竹鮨_e0209900_230133.jpg
いくらの醤油漬け


これはやっぱり白いご飯が要る~っ!ってことで

竹鮨_e0209900_2311962.jpg


岩内に到着早々、絶品海の幸を堪能させて頂き大満足&感謝です^^

翌日は朝一番からたっぷり一日お仕事ですよー
by que_sera_sera_sya | 2014-10-12 23:57 | 外ごはん | Comments(0)