人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮

ようやくGWネタに着手します(笑)。

ワイン講座最終回がご縁の面々でのワイン会、前回に続いての第2回目を、4月末の某日 今回はワタクシの幹事にて開催しました。

お店は以前にランチでおじゃまして以来、是非ワイン会で訪れてみたいと思っていた隠れ家和食のお店『蓬左茶寮』さん。
池下と今池の間くらいにあります。

和食に合わせてみたいワインを各自1本、持ち込ませて頂きました。
私は泡を持参したので私が着かないと(スターターが)始まらないという状態なのに、行く前に済ませようとした用事が思ったよりもと時間を喰ってしまい、幹事なのに15分ほどのチコク☆
皆様、あらためましてその節は大変失礼しました~;

ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_2062078.jpg
お待たせしてスミマセン(汗)と、今日もよろしくお願いしますの「乾杯~♪」

スターターは気持ちよくゆったり味わっていただこうと思ったので、ブラインドではなく銘柄オープンで。


ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_20154755.jpg
















アンリ・グートルブ キュヴェ・ブラン・ド・ブラン ブリュット プルミエ・クリュ

緻密な泡、爽やかな柑橘の香りにイーストやナッツ、ハチミツの余韻、上品なコクがありつつブラン・ド・ブランらしい爽やかなキレのある美味しいシャンパーニュでした。
コスパの高いRMだと思います。
和食に合わせるのを意識してブラン・ド・ブランをセレクトしました。

ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_20255268.jpg
お料理は¥6000のコースで。

最初は とうもろこしのすり流し

お出汁がしっかり効いていて 焼いたとうもろこしの香ばしい風味がアクセントに。



ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_20383933.jpg












先付は 吉良加藤農園のフルーツトマトにアワビをのせて

トマト甘~い♡
アワビもとっても柔らかくてシアワセ♪
トマトの下に敷いた胡麻を混ぜ込んだクリームチーズや、ポン酢のジュレもかなりよいお仕事をしています。


ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_20534337.jpg
2本目のワインはO氏持参の白。
ここからはワインは全てブラインド。

アロマティックな品種ではなさそうだし ひとまずシャルドネかな、と思いましたが王道のブルゴーニュとは違う印象なんだけどニューワールドにしては大人しい感じ。
途中でO氏より 造ってるワイナリーに行ったことがあり、このワインは直接現地で買ってきたもの、というプチヒントが!
勝手な想像を膨らませつつ、ひとまず(アメリカンオークとか使わずに)キレイに造ったカリフォルニアのシャルドネ、という答えにしてみたのですが。



ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_2122138.jpg










正解は

日本のシャルドネ!

キュヴェ三澤 2011 /グレイスワイナリー

なるほどー、日本かぁ!


ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_21102675.jpg

                       鴨のたたき 豊橋産のバルバリ種

ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_21124984.jpg
続いてのワインはSさん持参の赤。

穏やかで果実味のある赤。
品種としてはメルローっぽい。
やはり穏やかな印象だったので、先ほどの流れもあり日本かな?




ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_212777.jpg












信濃桔梗ヶ原メルロ 2011  /信濃ワイン

おー、日本のメルロの真骨頂、桔梗ヶ原!

鴨のたたきにもよく合いましたねー♪


ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_21323051.jpg
椀の具は桜鯛。
やさしいお出汁にホ~ッ♡






ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_213793.jpg













お造り盛り合わせ
 とり貝、春を感じますねー♪

ここでワインはYさん持参の白に。

アロマティック、リースリングっぽい。
でもオイリーな感じはそれほど感じないし、コレも何となく奥ゆかしい印象。
日本、北海道とかのリースリング?


ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_2151848.jpg
正解は

アルザス!

キュヴェ・ギョタク  /ミットナット・フレール

リースリング、ゲヴェルツ、ミュスカ、ピノ・ブラン、ピノ・グリ 5品種のブレンド。
(ヴィンテージにより比率は変わるらしい。)
造り手夫婦(奥様は日本人)が研究を重ねてアルザスで造る お寿司に合わせるワイン。
魚だけでなく酢飯や醤油、ガリまで意識して造られているそう。

アルザス高貴品種の華やかさはありながらもすっきりしていて、ほんのりした甘味のニュアンスが確かに酢飯とも合いそう。
今度あらためてお寿司とも合わせてみたいですね。

ずっと気になっていたワイン、和食でご相伴させていただき感謝です♪


ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_962743.jpg

                          山菜の天ぷらの炊き合わせ

と、このあたりで不覚にも突然の腹痛に襲われた私、失礼ながら席の片隅で横にさせていただき しばし戦線離脱・・・(-_-;)

こんなに食いしん坊の私ですが実は胃腸系が自分で思っているほど強くないらしく、こんな症状に見舞われることが時々ありまして。
しばらく横になっていればほぼ治ることが多いのですが、この頃はちょっとイベント続きだったからかな。
過信してはいけませんね~^^;

というわけでしばらく横にさせて頂いた後、だいぶ楽になって席に戻ったのはデザートまで出そろった頃。
ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_15124275.jpg

写真撮り忘れましたが、〆のじゃこご飯も美味しかったです。

ブラインド・ワイン会 ~蓬左茶寮_e0209900_1451097.jpg
最後のワイン、Oさんが持参くださったシャトー・ヌフ・ド・パプ。
ご一緒できずに申し訳アリマセン007.gif



不詳の幹事ではありましたが、みなさんお料理も また和食に合わせるワイン選びも楽しんで頂けたようで?よかったです。
ナイスセレクトなワインたち、ご馳走様でしたm(_ _)m

次回開催も楽しみにしています(^^♪


お店のご主人にも ワイン持込みで大変お世話になり、細やかに諸々お気遣いいただき感謝です。
今度は是非お店おすすめの日本酒等々でもおじゃましてみたいな。


by que_sera_sera_sya | 2014-05-18 15:08 | 外ごはん | Comments(0)