人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

Dimanche 杜氏による日本酒の会

GWイベントの数々もUPしそびれておりますが とりあえず本日の新鮮なネタから。

通常はワインをテーマとして親を持ち回りで開催しているDimanche会ですが、本日はメンバーである杜氏(新婚♡)による日本酒の会。

Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_202054100.jpg

と言いつつ、参加者さんによる差し入れのシャンパーニュ・テタンジェからスタート^^

Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_2023014.jpg

”手ごたえがほしいでしょ?”という幹事・S杜氏の心遣いにより いきなり6種の利き酒からスタート(汗)。

6つの中から
Q1.「吟醸」の表示ができないものは?
Q2.「純米」の表示ができないものは?
Q3.「生酒」の表示ができないものは?
Q4.アルコール度数の最も高いものは?

むむむ・・・!
全っ然わかんないんですけど!

その後S杜氏のレクチャーを聞きながらとりあえずなんとなく回答してみたものの、(たまたま)正解したのは1問のみ^^;

Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_20322520.jpg
が、他に2問以上正解した人もいなかったため 1問正解者で奮闘賞を分け合いました。

ちょっとギョーカイ的なノベルティ?

麹屋さんが”もやし屋”と呼ばれることを知ったのは 最近全巻をオトナ買いした『もやしもん』で知りましたw


日本酒になるお米として有名な山田錦の玄米(左)と 50%精米(右)。
Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_20381660.jpg

50%削っちゃうとほんとちっさくなっちゃうんだなぁ。

Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_20404939.jpg
麹。
試食させていただきやした。


Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_20422226.jpg



おつまみは参加者持ち寄り。
Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_20472193.jpg

日本酒を意識して 塩分高めかつ芳香豊かなおつまみたちが並びました^^

Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_20492312.jpg

ホタルイカは日本酒のアテに間違いのないテッパンですね!
浅漬けの白菜、きゅうりはみんなのオアシス、激しくリピしてました。
S杜氏によるドライフルーツ入りフレッシュチーズのディップ、今度真似してみようっと♪
日本酒にはみんな卵を合わせたくなる模様^^。
本格派キッシュロレーヌ、スパニッシュオムレツ、出し巻き卵がそろいました。

Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_20565372.jpg

レバーパテは濃厚な旨味♪
鶏ささみと分葱の和え物、ちくわと大葉のおつまみ、大根もち いつもホッとさせてくれるやさしい家庭料理。
粕漬けとアルザスのウォッシュチーズ”グレ・デ・ヴォージュ”。
うぐいす豆入りのパンも日本酒に合ってました^^

Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_2161178.jpg

私からは ひよこ豆とトマト、大葉の夏サラダと ドライ明太”博多なかなか”。
辛い物苦手な私がナゼか(笑)。


Dimanche 杜氏による日本酒の会_e0209900_2126227.jpg

飲むのは好きな日本酒ですが なかなか学ぶ機会は少なかったのでよい勉強になりました。

S杜氏さん、ありがとうございます^^
Commented by potage at 2014-05-12 08:29 x
やっぱりオツマミは茶色系が多くなりますねぇ(笑)
Commented by que_sera_sera_sya at 2014-05-17 17:16
>potageさん
確かに(笑)。
きゅうりの浅漬けの緑が鮮やかに感じますな^^
by que_sera_sera_sya | 2014-05-11 21:30 | 楽しいこと | Comments(2)