人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

四軒道レストラン Matsuura@那古野

少し前ですが 前の職場の仲間たちで久しぶりに集まり、那古野にある『四軒道(しけみち)レストラン Matsuura』さんにディナーでおじゃまして来ました。

四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_13113343.jpg


四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_13123428.jpg
築370年の蔵を再生した趣のあるレストラン。

昨年9月にこちらのオープニング・レセプションにおじゃまして以来、ずっとお食事におじゃましたいと思っていたのですがやっと伺う機会を作ることができました^^



四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_13252142.jpg









天井の高い吹き抜けの店内は解放感があります。
ダークブラウンが主体のクラシカルな内装にも関わらず、球状のシンプルなガラス照明との組み合わせで重くなり過ぎない雰囲気が素敵なインテリアだなぁとあらためて。


洗練されたシンプルモダンなテーブルセッティング。
四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_13302733.jpg


四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_13311572.jpg
水滴が跳ね波紋が広がったような模様のクリアガラスのスクエアプレートは ”1/f(ワンオーバーエフ)”さんのオリジナルプレートですね。

数年前までほぼ毎年見に行っていた 東京ドームで開催されるテーブルウェアフェスティバルの展示作品でよく見かけた人気商品。
お店のインテリアにもよく似合っていて素敵^^




四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_13492479.jpg













乾杯はグラスシャンパーニュ ルイ・ロデレール。

この顔ぶれで集まると毎回話が途切れることがなく まさしくマシンガン・トーク!
特に今回は久しぶりに集まれたので既にこの時点でトーク炸裂、誰にも止められませーん(笑)


四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_13581680.jpg

アミューズ・ブシェ 新玉ねぎのフラン コンソメのジュレを添えて

玉葱のやさしい甘味がほっとするスターター。

四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_1485177.jpg
前菜となるテリーヌは こちらの松浦シェフの真骨頂!
その日のメニューの5種の中からのチョイスとなりますが、どれも魅力的で非常ーに悩ましい~~(>_<)
さんざん悩んだ末の私のチョイスは


春香る、海と山の幸をテリーヌに


帆立やほたるいか、ホワイトアスパラガス、ふきのとう、ロマネスコなど多種にわたる色とりどりの食材が何とも華やかで まさに海山の春を告げてくれる自然の恵み。
カリフラワーのピュレ(白)とバジルのピュレ(緑)でアクセントも楽しめます。


こちらは友人チョイスの
四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_14113596.jpg

左:”スペシャリテ”農園野菜のテリーヌ
   シェフの名刺代わりとの言える看板料理、コレとどっちにしようか最後まで悩みました(笑)
   こちらも色とりどりで美しく、本当にワクワクする一皿ですね♪
右:琵琶湖産ワカサギのエスカベッシュをテリーヌに
   興味津々!こちらも間違いなく美味しそう・・・♡

ワインはお料理に合わせてグラスで出していただくセットでお願いしました。
ソムリエールさんが私のテリーヌに合わせて下さったのは プイィ・フュメ。(写真なし☆)


四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_14213597.jpg
バターと共に添えられていたこのガラスの器の中身、ぱっと見は湿った土から一本の植物の芽が出ているように見えますが・・・

「(土みたいに見える部分も)食べられるモノ、なんですよね?」
と聞いたところ、
”はい、何が入っているか当ててみてください^^”

全員俄然やる気モード!
みんな食べるの好きな人ばっかですから、(当てるーー!!)

色調的にタプナードかな?と思ったのですが、香りから全く違うことがわかり完全オリジナルレシピの様子。
ちょこっとずつ味わいながらいろんな味を探りました。

いちばん正解率高かったのは さすがコチラのお店を経営してるバリバリ現役のソムリエール!
Good Job(^^♪


お魚料理
四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_14331946.jpg

お魚は何だったか忘れてしまいましたが・・・ なんと可愛らしい絵画的な一皿!
思わず真上から撮ってしまいたくなります。

四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_144049.jpg
お魚料理に合わせてくれたグラスワインは

ブルゴーニュ・ブラン /ジョセフ・ドルーアン


四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_14405717.jpg


四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_14412735.jpg
お肉料理

オーストラリア産ソルトブッシュラムのロースト
   エピスをきかせたソース

”ソルトブッシュラム”って初めて知ったのですが、オーストラリア内陸部の限定された場所だけで生息する植物(ハーブ)で 深く根を張り地下の天然ミネラルを豊富に吸収して保持しつつ、過剰な塩分は一部の葉を枯らしながら排泄するという珍しい植物なのだそう。
そのソルトブッシュを羊に食べさせることにより、天然ミネラルとビタミンEを高含有したハイレベルな肉質のラム肉が”ソルトブッシュラム”だそうです。(ネット調べ☆)

エピスの効いたスパイシーなアクセントのソースも美味しかった~♪


四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_1455540.jpg








このお肉に合わせて選んでくれたのは

シサック


コースのデザートは桜づくし♡
四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_14564094.jpg

                       桜のパンナコッタと 桜の葉のジェラート

食いしん坊ばかりの我々も思わずキュン♡としてしまうような ラブリーな春色デザート♪

四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_151085.jpg
食後の飲み物は コーヒーや数種のハーブティーのサンプルの香りを実際に感じた上で選ぶことができます。



四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_1523846.jpg
















いつもはコーヒー党の私も 香りのよさに珍しくハーブティー”ホワイトオーチャード”を。
竹炭珈琲もよい香りでしたけど。


四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_1553458.jpg

プティフール
  ブールドネージュ、ギモーヴ、パート・ド・フリュイ



四軒道レストラン Matsuura@那古野_e0209900_15113514.jpg











小さなキューブのお砂糖もこんなに素敵にスタイリッシュに登場。
砂糖の精製度によってそれぞれ色が異なります。

”そのまま召し上がっていただいても味わいの違いが面白いですよ。”
と仰られたので、それでは と遠慮なくパクッ♪



待望の四軒道レストラン再訪では 目にも舌にも”美味しい春”を大満喫させていただきました。

そしてこのメンバーの素晴らしいところは、どんなにトーク炸裂していてもお料理やワインが出されるときちんと向き合い、味わい、感想を言ってみたりした上でまた元の話題に戻るということが都度みんな自然にできているところだと思う。
まあ、私のまわりの食いしん坊さんたちはそういう人多いか♪


楽しさも美味しさも最上級の時間、ご馳走様でした^^
by que_sera_sera_sya | 2014-03-30 15:30 | 外ごはん | Comments(0)