人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

スクール打上げ!マグナムで大宴会~Bar BUNON

今日は快晴な上に昼間はとても暖かく、一気に春めいてお出かけ日和な連休の中日でしたね~

ま、私は昨日も今日もお仕事でしたケド。。。
長い1週間だったワ~(-_-;)
たまたまの土曜出勤、最近私がかなり楽しみにしている土曜午前のBSプレミアム”ごちそうさん(1週間分)”を録画し忘れたのは痛恨の極み☆
あう~(/_;)


さて 先週末のAbBイベント。
惜しまれつつも先月で終了となってしまったテイスティング講座や試験対策講座等々、これまでのO塾生を対象として 伏見の『Bar BUNON』さん貸切にてスクール打上げ”マグナムワインで大宴会”!
参加定員24名とのことなので 募集を知りすぐにエントリーして何とか申し込めましたが、あっという間に定員は埋まってしまったよう。
マグナムボトルが13本?にダブルマグナムも!

講座の終了はやはり寂しいけれど・・・ともあれ今日のこの会に 乾杯!
スクール打上げ!マグナムで大宴会~Bar BUNON_e0209900_2348377.jpg

                     「O師匠、ありがとうございました~~!!」

スクール打上げ!マグナムで大宴会~Bar BUNON_e0209900_025998.jpg

シャンパーニュ
 ドゥミエーレ・アンシオ ブラン・ド・ブラン


は~~っ 美味しい♪♪




泡と最初のおつまみを楽しんだ後は 早速イベント・アトラクション!

通常のパーティーならば”It's ビンゴ・ターイム!”というところでしょうが、ワインショップによるワイン受講生のパーティーですから、ここは当然?!”It's ブラインド・テイスティング・ターイム!!”なのです^^!

早速回ってきたブラインド・ワイン(赤)にしばし格闘・・・。
が、後に控えているたくさんのマグナムワインたちを早く味わいたい!
ということで、私にしては早めに腹をくくり 最初に配られた回答用紙にいつもの(講座の)ように産地、品種、ヴィンテージを記入して提出。

一次通過者として6名の名前が順番に呼ばれていく中、なんと最後に私の名前が!
おぉっ、珍しくヤッタネ!!

ちなみに私の回答は ボルドー、カベルネ・ソーヴィニヨン、2002。
正解ワインは忘れてしまいましたが、ヴィンテージは2001だったとか。

6名は準決勝としてさらに別のブラインド・テイスティング(赤)。
むむ、これはなかなか濃ゆい。。。
今度は各自の回答を皆さんの前で発表します☆
私の回答はフランス、マルベック、2005としましたが・・・

正解はイタリアのサンジョベーゼ。(ヴィンテージは忘れました。)
残念、敗退~^^;

スクール打上げ!マグナムで大宴会~Bar BUNON_e0209900_056926.jpg
決勝に進んだ優秀な上位3名の方々。
Brava!

優勝されたのは左の方で、優勝賞品としてラギオールのソムリエナイフが贈られたそうです^^
ちなみにその方は 先月のテイスティング講座のテストでもただお一人、合格点を取られた方。
素晴らしいっ、Great!!


スクール打上げ!マグナムで大宴会~Bar BUNON_e0209900_132044.jpg













ありがたいことに一次通過者にも賞品をいただきました♪

ハンドメイドのシャンパングラス Verrerie de La Marne

大切に使います♡


BUNONさんの美味しいお料理たち。
スクール打上げ!マグナムで大宴会~Bar BUNON_e0209900_0282147.jpg

写真撮り忘れてしまったけど、お店名物のハンバーグは肉汁ジューシー&スパイシーでオトナな美味しさでした♪

スクール打上げ!マグナムで大宴会~Bar BUNON_e0209900_1141231.jpg

たくさんのマグナムワインたち・・・
(もちろんこれ以外にもたくさん!)
飲むのとお喋りで忙しくて?これだけしか写真撮ってませんでした☆

スクール打上げ!マグナムで大宴会~Bar BUNON_e0209900_121068.jpg

いよいよ宴会もフィナーレ。

O師匠への花束&色紙の贈呈でみんなもちょっぴりじ~んとしてしまったり。。。


2007年にワインエキスパート受験のための対策講座でお世話になって以来ずっと 師匠には多くの機会に渡ってワインを楽しく詳しくわかりやすく指南頂き、そしてAu bon Bourgogneというお店を通じて私のワインの世界はグンと広がりました。
私にとってのワインのホームグラウンド。
お店がなくなってしまう(すぐにではありません。)ことは本当に残念ですが、ワインがもたらしてくれる楽しさをたくさん教えていただき 実感させてもらえたことに深く感謝しています。
このお店のお客様には そんな思いでお店を慕う人たちがたくさんいます。
ひとえにオーナーのKさん、O師匠のお人柄ですね~

出会いは繋いでいくもの。
みなみなさま、これからも末永くお付き合させていただきたいと強く願っていますので どうぞよろしくお願いしますね♡


スクール打上げ!マグナムで大宴会~Bar BUNON_e0209900_1562988.jpg

by que_sera_sera_sya | 2014-03-23 02:18 | ワイン | Comments(0)