人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎

会社の呑兵衛数名で定期開催しているワイン部会。

今月初旬の部会は 久しぶりに岡崎のビストロ・プペさんへ。
ワイン部会での訪問は今回で3度目。

前回からちょうど一年ぶり、今回もボジョレー・ヌーボー解禁後におじゃましました。

ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_15322518.jpg
まずはグラスの泡で乾杯~♪


ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_15332650.jpg















前菜いろいろ。

生牡蠣は今シーズン初、でした♡
おいしー(^^♪
田舎風パテとキッシュ。




時期的に「ボジョっとく?」てことで ボジョレー・ヌーボー飲もうってテーマの開催でもあるですが、今回は”ワインとお料理のマリアージュを体感してみよう!”という副題を(勝手に)設定してみたので
ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_15352798.jpg

3本まとめてチョイスし最初から全部開けてもらい、各自お料理とそれぞれのワインを合わせてみて味わいの相性を体感。

ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_15434098.jpg
ずらりっ。



ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_15454436.jpg












白は ルイ・ジャドのマコン・ヴィラージュ
 ミルキーな味わいがキッシュとかと合うかと。

ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_15482460.jpg










ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー
 プペさんのパテ・ド・カンパーニュはクセの少ないタイプなので、フレッシュで軽やかな赤ワインともイイ感じ。



ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_15522534.jpg







しっかりめの赤は E.ギガルのコート・デュ・ローヌ
 こちらはメインのお肉料理に合わせて。
 (メインの写真撮るの忘れたー)

中盤以降はトーク炸裂でしたが、まあぼちぼち体感できた かな?


ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_15553947.jpg
いつのまにかiPhoneケースがオカザえもんになってる人がいたり。



ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_1558086.jpg


私がiPhoneに入れてる無料アプリ『撮るでござる』は オカザえもんを入れて撮影できるので、宴席でこんな風に遊んだりできますww




プペさんを出てタクシーで東岡崎まで戻ってきた後、結局2次会@GABUNOMIワン倶楽部☆
ワイン部会 ~ビストロ・プペ@岡崎_e0209900_1615313.jpg

by que_sera_sera_sya | 2013-12-22 15:56 | 外ごはん | Comments(0)