人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

MHさん邸ワイン会 <前半>

度々ワインの席でご一緒させて頂いているMHさんのご自宅にお招きに預かり、ワイン仲間5名で素敵な会におじゃまして来ました♪

最寄駅まで車でお迎えに来て下さったMHさんにピックアップしていただき、届けて下さったのは素敵なマンション・・・!!
思わず目が泳いでしまいマス。

これまた素晴らしいお宅におじゃますると、ダイニングテーブルはまるでレストランのような完璧なテーブルセッティング♡
MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_22553340.jpg


MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_2256183.jpg
MHさんが第二陣を迎えに駅に行かれている間、一陣の私たちはキッチンで凝ったお料理をそつなくこなされているMHさんご主人の手元に見とれながら、お喋り。
(ご主人のお料理のおじゃまをしていた、とも言いますが・・・。)

今回は お料理が得意なMHさんご主人様の手料理を頂きながら、みなさん持参のワインを楽しんじゃいましょうという企画。
しかもなんと ご主人はシェフとして料理に専念(席数6名になってマシタ☆)、MHさんがお料理のお手伝いとサービスを、そしてワインのサービスは今月見事ワインエキスパートに合格したIさんがして下さるという・・・!
お招きに預かった女子4名は座っているだけ、何とも贅沢な昼餐なのです。
お宅もとーっても素敵なので 本当にゴージャスなレストランにいるかのよう。

MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_23165253.jpg
メニューカードもご主人作だそう。
内容も本格的なんですよ~(*^_^*)
さりげないハロウィンのクリップも季節感が出て効いてますネ♪



MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_2322049.jpg


MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_23224470.jpg
最初のワインは Iさんがお持ち下さったシャンパーニュ

Rene Collard 1969

なんと、ヴィンテージ・シャンパーニュ!
これは貴重な機会です~
「素敵な”熟女”だね~!!」と大いに盛り上がりました。


MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_23313219.jpg












アミューズは パテ・ド・カンパーニュ、グリッシーニの生ハム巻きなど。
ピスタチオ入りのパテ・ド・カンパーニュはアガる~↑↑
完成度高い~


MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_2219565.jpg
引き続き2本目のChampagneもIさんプレゼンツ。
アラン・ベルナール
ブラン・ド・ブラン 1er Cru

華やかでエレガント。



MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_22132083.jpg









美味しく味わわせていただいた後半で、ちょっとお遊び。。。

先月フランス旅行に行ったTさんのお土産の すみれの砂糖漬けとすみれのリキュールでちょっぴりお化粧(*^_^*)


MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_22161822.jpg

フラワリーなシャンパーニュがより一層華やかに♪
(シャンパーニュで遊んでゴメンナサイm(_ _)m)

MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_22245558.jpg
前菜

 ~ズッキーニとスモークサーモンのカネロニ仕立て
 ~佐賀牛のグリル ニンニク醤油とバルサミコ風味
 ~秋刀魚の炙り焼き 赤ワインとハチミツのソース

やっぱりここはレストランですね!
どれも細やかな仕事がされた美味しそうなお料理3品がひと皿に。
ズッキーニを編むこんな調理法があるのね~


MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_2235496.jpg
3本目の泡、こちらもIさんご持参♪
今回3本もお持ちいただき、ありがとうございました~

アルゼンチン パタゴニアのスパークリング(瓶内二次発酵)。
デル・ファン・デル・ムンド・エクストラ・ブリュット
PN 85%、CH 15%

ミッシェル・ロランがコンサルタントしているのだそう。



MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_2244998.jpg










こちらはイタリア・カンパーニャ州 イスキア島の白ワイン
Ischia Biancolella Kalimera 2011

Mさん持参、もちろんお求めは 品揃えの充実度もさることながら”キワモノ”イタリアワインを探したらこの店の右に出るお店はないのでは、というあのお店だそうです(^^♪

ブドウ品種はビアンコレッラ100%
まさしく南イタリアを思わせる麦わら色。
凝縮した旨味が味わえて美味しい。


MHさん邸ワイン会 <前半>_e0209900_22594064.jpg
バターナッツ南瓜のポタージュ

やさしくてコクのある濃厚な味わい。



まだまだ素晴らしいお料理とワインが続き 長くなってしまいそうなので、今日のところはいったんココまでとしま~す☆


by que_sera_sera_sya | 2013-10-29 23:05 | ワイン | Comments(0)