人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

あいちトリエンナーレ @長者町

前述ベルギービール会の会場となった『ツキダテ』さんが丸の内近くなので、あいちトリエンナーレ長者町会場を観て回るのにちょうどよいと お店を出てSさんと別れた後ぶらぶらと回ってみることにしました。

あいちトリエンナーレ @長者町_e0209900_17435921.jpg
ひとまず途中で発見したベーカリー『GURUMAN VITAL』でパンを買いつつ、イートインコーナーでコーヒー飲みながらどう回ろうか一人作戦会議。

長者町会場は街のあちこちでちょっとずつ作品が展示されているので、この青いマップを持った人たちがたくさん歩いてましたよ。



あいちトリエンナーレ @長者町_e0209900_17465469.jpg


あいちトリエンナーレ @長者町_e0209900_17474558.jpg
展示スペースはお店だったり オフィスビルだったり 倉庫だったり。
私の好きな『シモジマ』でも売り場で商品にまみれて?作品(映像)が展示されていました。

はたまたこんなビルの壁や


あいちトリエンナーレ @長者町_e0209900_17503927.jpg
地下鉄の入り口も作品になってしまうんですね~!

これ、カッコイイ。



あいちトリエンナーレ @長者町_e0209900_17514261.jpg

現代を風刺したイラストとメッセージが刺繍されたタペストリーは ひとつひとつをじっくり(和訳文を)見ながらにんまり笑ってしまった。

”アートラボあいち”の前では長者町のゆるキャラ長者町くん(そのまんまだね!)も見かけました。

ココの最上階スペースで展示してた 人形を使ったサイレント動画(写真を撮って繋げた動画)のショートドラマがなかなか印象的で好きでした。
同じスペース内でアーティストの方(女性)が実際に撮影をされていて、小さな人形の手をほんの少しずつ動かしながら固定したカメラで写真を撮影し続けていく様子をしばし見学させてもらいました。


夕方の閉会時間までになんとかひと通り見終えました。

名古屋の他の会場や、岡崎の会場も週末にぼちぼち見に行くつもりです。
by que_sera_sera_sya | 2013-09-14 18:12 | おでかけ | Comments(0)