人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り

ほうとうランチでお腹が満たされたあとは、いよいよ主たる目的であるワイナリー巡りへ。

最初におじゃましたのは『イケダワイナリー』さん。
山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_2247919.jpg


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_2247539.jpg
ワイナリー自体は1995年創立だそうですが、昨年完成した新工場はなるほど新しくきれいで 壁面のブドウ柄も大胆で鮮やかですね~(*^_^*)


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_6281012.jpg

店内に入ると早速カウンターにてテイスティング♪
(ドライバーのIさん、スミマセン☆)

オーナーの池田さんの丁寧な解説を聞きながら計8種。
私は白、赤ともに”セレクト”が気に入り、購入してきました。

イケダワイナリーさんの訪問がいちばんの目的だったというCさん、たっぷり入手できて満足そうでしたね~
006.gif
もちろんIさんもオトナ買い^m^

次に向かったのは
山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_6393149.jpg

マルサン葡萄酒
3年近く前におじゃまして以来。

山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_6462559.jpg

ぶどう棚の下で手入れをしていた若旦那(髭メガネ3号さん?)が手を止めて来てくれました。

山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_7484259.jpg
前回訪問時にかなりお気に入りとなった甲州”百”。
うーん、やっぱりコレ好きだ~♪♪



テイスティングラインナップ。
山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_734485.jpg

アジロンダック飲んだのも前回の勝沼訪問以来でした。

ここでは私もオトナ買い♪
当分マルサンワイン三昧、楽しめそうです。

次は私リクエストにて原茂ワインへ。
山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_782217.jpg

山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_781012.jpg
風情ある佇まい、素敵ですな~

こちらでは甲州のみ3種ほど試飲させていただきました。

2階にはおしゃれなカフェがあり、美味しいおつまみと一緒に原茂さんのワインが楽しめるそうです。


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_7143775.jpg

気持ちの良いロケーションですね。

山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_711119.jpg


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_7491959.jpg
最後に訪れたのは甲斐ワイナリー

歴史の深さを感じる蔵屋敷。
酒造業としての創業は1800年代だそうです。


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_7233838.jpg


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_7293878.jpg

どれも美味しかったのですが、特に中央の甲州シュールリーはCさんと私の意見一致で大絶賛!

また大人買いの衝動にかられたものの、すでにかなりキャパオーバーしている自宅のワイン保管状況を考えて(ネット販売もありとのことだったので)グッと我慢。
いちばん気に入った甲州シュールリー2012を2本だけ買ってきました。

山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_741493.jpg
予定していたワイナリーも全て廻れたので、甲斐ワイナリー併設のカフェでちょっと一服。



最後に 移動中に見つけてちょっと覗いてみたいとお願いして『葡萄工房 ワイングラス館』に寄ってもらいました。
山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_7525312.jpg


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_7572243.jpg
1階はワイングラスショップ。
思ったより広いな~

山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_7574054.jpg


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_803914.jpg


2階はミュージアム。
山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_802966.jpg

山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_81172.jpg
壁面にはびっしりと世界各国のワインエチケットが展示してあり


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_821095.jpg

ゴージャスなヴェネツィア・グラスやボヘミア・グラス、ガレの作品なども展示されています。

山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_810188.jpg
ワイングラスは買いませんでしたが、キラキラの葡萄アクセサリーが可愛かったので買っちゃいました。

ストラップになってたけど携帯にストラップは付けない派なので、自分でパーツを付け替えてバッグチャームに。



そして勝沼を後に。
山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_8135595.jpg


山梨ドライブVol.2 ~ワイナリー巡り_e0209900_8172114.jpg
帰る途中のPAで休憩がてら夕食。

私とIさんは”馬か丼”。
牛丼の馬肉版、的な。
馬肉の鉄分リッチな味わいと牛蒡の旨味、これは合わせるならカベルネ・フランだな(笑)!




ピカピカ新車で美味しく楽しい山梨への大人の遠足、大満喫♪
Iさん、どうもありがとうございました~(*^_^*)
Commented at 2013-06-13 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by que_sera_sera_sya at 2013-06-15 19:32
>ryusan

その(この)節は大変お世話になりました~m(_ _)m
ぜひ!秋の企画も楽しみにしておりますので♪
Commented by a4の封筒 at 2013-07-01 17:12 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by que_sera_sera_sya | 2013-06-09 08:23 | おでかけ | Comments(3)