人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

GWのワイン会その1 ~Kさん邸・ディナータイム

前記事の続き、アペリティフタイムを満喫したあとは 素敵なテーブルセッティングがしつらえられたダイニングテーブルに席を移してのディナータイム。
GWのワイン会その1 ~Kさん邸・ディナータイム_e0209900_15361786.jpg


GWのワイン会その1 ~Kさん邸・ディナータイム_e0209900_15372216.jpg
食器もカトラリーも素敵~

クリストフルとラギオールが並ぶなんてまるでレストランにいるよう。



主催Kちゃんの美味しい手料理によるディナータイムの始まり♪
GWのワイン会その1 ~Kさん邸・ディナータイム_e0209900_15422011.jpg
アミューズは 桜肉(馬肉)のカルパッチョ

写真は撮り忘れてしまいましたが 手作りのリエットも並びました。

合わせたワインはIさんプレゼンツ
DM.ルフレーブ ピュリニー・モンラッシェ 1er クラヴァイヨン 2004

素晴らしい~~016.gif
ルフレーブ香に全員ウットリです!


GWのワイン会その1 ~Kさん邸・ディナータイム_e0209900_15493883.jpg
続いて ホワイトアスパラと生ハム、ポーチド・エッグのトリュフオイルがけ

春満喫の一皿。
それにしてもこのホワイトアスパラの立派なこと!
買うお店も吟味して材料をそろえてくれたとのことで、ますます頭が下がります~



GWのワイン会その1 ~Kさん邸・ディナータイム_e0209900_15535452.jpg
そしてここでもう一度 泡の登場。

なんと ボランジェ ラ・グランダネ 2002

ひゃー、光栄です!
グランダネ、お世話になった方への御礼として買ったことはあったけど飲むのは初めてです~♪
Iさん、ありがとうございます!

まあ私の持参した泡たちは新規開拓的に楽しむ未知の泡ということとして、これこそ味わう泡。
お料理ともどもこれまた全員ウットリ。
いや、ホントに素晴らしい。



GWのワイン会その1 ~Kさん邸・ディナータイム_e0209900_15595045.jpg
ホタルイカのトマトソース フェデリーニ

これも春を満喫させてくれるお料理♪
大好きなホタルイカがたっぷり♡


このパスタに合わせたワインは
バローロ 2009

濃縮感のある果実味、ヴィンテージの若さのわりにタンニンもこなれてスムースで美味しくいただきました。
こちらもIさんプレゼンツ。
(私の三軍ワインなどが裏企画となっている場合ではないほど、Iさんには素晴らしいワインをたくさんご提供いただき ただただ感謝の言葉しかございません。。。)

GWのワイン会その1 ~Kさん邸・ディナータイム_e0209900_16102581.jpg

メインディッシュは鴨のコンフィ。

ここでさらにIさんワイン
ニュイ・サン・ジョルジュ クロ・デ・コルヴェ 1998
 DM.プリューレ・ロック

そのあと勢いで 私持参の五一ワイン 塩尻メルロ 2004
コレは正直ちょっといっちゃってたかなー。
まあ古酒的な味わい方をするつもりで飲めばいけないこともなかったかもしれないけれど、ポテンシャル的にはちょっと飲み遅れちゃったかなって感じでした。
こういう素晴らしいお料理とワインの会でなく、もっとマニアックなおつまみ持ち寄り会みたいな時に出してみるべき、でしたね(笑)

そしてデザートワインはYukiさん持参、なんとこちらも五一ワイン 氷果の雫 ナイアガラ
私もこれ買ったことがありますが、デザートワインのナイアガラはけっこう好きです。
ちなみに今コレ書きながら思い出しましたが、持参した塩尻メルロと一緒に山梨で買ったのがまさしくこのデザートワインでした!偶然~~!
ちなみにその時に私が買ったデザートワインは その山梨旅行のすぐ後に開催されたワインエキスパート合格祝い(AbB受験講座2期生)の食事会に持参したのでした。懐かしい~♪

話がそれましたが
そんな感じで美味しいお料理と素晴らしいワインを十分すぎるほど満喫させていただき、幸せすぎてまたしても眠りに堕ちた私。。。

ハッと目が覚めると、クラシックのCDが流れる中 KちゃんとS先生が音楽について熱く語っていました。

GWのワイン会その1 ~Kさん邸・ディナータイム_e0209900_16423266.jpg

というわけで この日のワインたち、の一部。
(ボランジェを含む泡たち3本が写ってないので。)

5人で10本かー、すごいねー(他人事w);


美味しいお料理の数々や準備等々、Kちゃん本当にどうもありがとう。
とっても幸せな時間でした♡

みなさんの素晴らしいワインや美味しいお料理もご馳走さまでした♪
Commented by ryusan at 2013-05-27 20:36 x
レストランの個室のような感じで、本当に素晴らしいお料理でしたね。本来の企画内容を知っていたら、もう少しワインを控えたのに、がんばっちゃいました。
Commented by que_sera_sera_sya at 2013-06-01 06:34
>ryusan
私のストックワインの消費云々はまぁオマケ的な余興として、ryusanがたがお持ち下さった素晴らしいワインのおかげで Kちゃんの美味しいお料理たちとのナイスマリアージュを堪能できました(*^^*)
ご馳走さまでした〜m(_ _)m
by que_sera_sera_sya | 2013-05-26 16:54 | ワイン | Comments(2)