Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

モンゴルの三つ編みチーズ

少し前に友人がくれた Made in モンゴル のチーズ。

e0209900_22593251.jpg

まるで藁を束ねて三つ編みにしたような形と色。
(しかもけっこうリアル。)
これが真空パックになっていました。

見るからに繊維状に割けるパスタフィラータ・タイプのチーズ。
袋を開けた瞬間にスモーキーな燻香が広がります。

チープロ教本で勉強したモンゴルの代表的チーズといえば”ホロート”なのですが、乾燥させて作るタイプのソレとは明らかに違う様子。

e0209900_23173094.jpg
見た目の通り よく割けます。

強めの燻香に加え、しっかり効いた塩味。
そして噛みごたえのある食感。

これはチーズというよりもむしろ さきイカの燻製ぽい。
そしてビールのお伴にこの上なくピッタリ♪



e0209900_2321366.jpg

ただし 名前も全く読めないので(英語表記いっさいナシ。)意図的に購入しようという場合は・・・難しそう。

私にくれた友人も別の友人からもらった2個のうちの1個とのことで、さらにはそのお友達もモンゴルに行ったというわけでなく たまたま入ったエキゾチックなお店(日本国内)で見つけたものだそうな。
珍しいものを見つけた勢いで購入されたのでしょうね。

面識はないその方の好奇心のおかげで、私もこの珍しいチーズを体験することができました。

いろんなご縁に感謝☆
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2012-08-29 23:32 | Comments(0)