人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

夏野菜のピクルス

私のお気に入りの家時間の過ごし方として 料理本を眺めながら飲む、というのがありまして。

このお盆休みは早々にそんな時間を満喫して (あ、ピクルス作っておこう)と思い立ったのですが、少し前にワインビネガーを使い切っていたので、出かけたついでに成城石井に寄ってワインビネガーに手を伸ばしたその瞬間にふと そういえば2年くらい前に山梨ワイナリーツアーの際にワイナリーで造られたワインビネガーを買っていたことを思い出したのでした。。。

ということで 2年間自家熟成を重ねたダイヤモンド酒造(山梨)のワインビネガーで夏野菜のピクルス。
夏野菜のピクルス_e0209900_1148870.jpg


夏野菜のピクルス_e0209900_1148367.jpg

パプリカ2種使ったからカラフルで夏らしく元気な感じ♪
パプリカの他はオクラ、ズッキーニ、そしてもちろん我が家のプチトマトもまた登場。

軽くさっと湯がいてから少し熱いうちにピクルス液に漬けたので味がすぐにしみ込んで、冷ましたらすぐ食べられます。

この前作ったピクルスよりビネガーは多めなんだけど、さすが熟成を重ねた(忘れてただけやろー)ワインビネガーのおかげでコクがあって酸味の角がまろやか。
酸っぱさがあまり気にならなくて食べやすく、結果オーライです!



夏野菜のピクルス_e0209900_11535190.jpg

レシピは行正り香さんの「3皿で、おもてなし」を参考に。

穀物酢とワインビネガーを併用するレシピでしたが今回はオールワインビネガーにしてみました。


そしてさらにアクセントとして私が加えてみたのは。


夏野菜のピクルス_e0209900_1202124.jpg


ピクリング・スパイス(右)。

夏野菜のピクルス_e0209900_1262314.jpg
ピクルス用にブレンドされたスパイス・ミックス。
マスタードやクローブ、シナモン、コリアンダー、ローリエ、ディルシードなどなどいろいろ入ってます。
成城石井で結局ワインビネガーは買わなかったけどコレを見つけて買ってみました。

いろんな香りやスパイシーさがほんのり加わっていいアクセントになってました。


夏休みはこれをおつまみに気軽に一杯♪
by que_sera_sera_sya | 2012-08-15 12:08 | 料理 | Comments(0)