人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

Dimanche 日本ワインのコスパ検証!

ひと月以上前になってしまいましたが、6月のDimancheワイン会。

(ワイン会ネタはついついボリュームが膨らんでしまうので、試験が終わるまではなかなか手がつけられませんでした~;)

今回の親(担当)は日本酒杜氏のSさん。

お題は日本ワイン通のSさんならではの『日本ワインのコスパ検証』
Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_22193415.jpg

題して"日本ワインまるごとHowマッチ”!
(このタイトル懐かしいヒトはたぶんアラフォー以上よねw)

Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_23325825.jpg
最近グングンとレベルが高くなってきている日本ワインですが、少々お値段が高めと思われがち☆

そこで本当に日本ワインは高いのか みんなでコスパを検証してみようってことで、テイスティングのち各自金額予想していちばん近かった人がニアピン賞(懐かしいっ)。


むむむ~と悩みながらもココロ定め、ホワイトボードに書き込んでいって全員分が出そろったところで Sさんが順に正解をオープン。

Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_22583956.jpg


みんなの予想額を眺めてみると やっぱりそれぞれのワインの価格帯はだいたい似たあたりになってるなぁ。

この日のラインナップ。
Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_2318362.jpg

左から
①タケダワイナリー サンスフル 2010 (山形/マスカット・ベリーA) ¥1,680
②ヒトミワイナリー Absolute Ego KireDera 2011 (国内(滋賀)/デラウェア) ¥1,680
③キザンワイン 赤 2010 (山梨/ブラック・クイーン) ¥1,300
④それいゆ 2009 (山梨/ピノ・ノワール) ¥2,800
⑤城戸ワイン プレミアム 2007 (長野/メルロ) ¥3,200
⑥ドメーヌQ ネオマスカット 2011 (山梨/マスカット) ¥2,310

トータルの印象としては 日本ワインと思って予想すると、やはりつい価格を盛って推測してしまう感じもありますが、ほぼ予想に近いものと 思っていたよりお値打ちだったものもあるかな。
あと個人的には ちょい甘タイプは予想しづらいな~

日本という狭くて気候的にも難しい土地でなかなか大規模なワイン造りに展開できない現状を考えると、やはりワイン生産国の旨安ワインとは一線を画して捉えるべきかと思うし、日本ならではの繊細な味わいを自国のテロワールとして楽しめる美味しいものもちゃんと¥1000台前半から手に入りますからねー
私は納得のコスパかなと思います。

結果 私はニアピンが一つ、そしてなんとホールインワン(ゴチでいうところのピタリ賞やねw)が一つあったので星3つ☆☆☆

Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_234277.jpg
このイベントの少し前に沖縄に行ってきたというSさん。
(この日も かりゆしのシャツを着ていました。)

ニアピン賞の商品は さんぴん茶のティーバッグ、ホールインワン賞はインスタント沖縄そばをもらいましたぁ♪
やったネ、沖縄そば 大好き♪

沖縄気分、おすそ分けしてもらいました~



アトラクションが終わった後は みんなの持ち寄りおつまみを囲んでの楽しい宴会。
Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_2385442.jpg


Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_239151.jpg


Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_239349.jpg

豚足、ワイルドだぜ~

Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_231004.jpg

私の持参おつまみは 日本ワインの会ってコトで、和風カプレーゼ

モッツァレラの代わりに木綿豆腐、バジルの代わりに青じそを使い、みょうがの千切りを添えて塩・胡椒とオリーブオイル。
あと我が家の収穫のマイクロトマトも共演してマス♪

さっぱりした白によく合いますよ!

Dimanche 日本ワインのコスパ検証!_e0209900_23144654.jpg

あとは各自飲みたいものを手酌でスルスル。

食べ物と合わせるとまた面白い発見も。




Dimancheの男子メンバーは 今回のSさんしかり、以前のK兄さんの競馬仕立ての山梨ワイン企画しかり、エンターテイメント性のある企画が上手だなぁ。

見習わなくっちゃ!
Commented by 某杜氏 at 2012-08-14 22:37 x
>エンターテイメント性のある企画が上手だなぁ。

いや、ネタが無いのでそこで誤魔化そうって、魂胆です^^;

皆さん、思ってた以上に予想価格を正解に寄せてきたのはさすがだと感じました~。
Commented by que_sera_sera_sya at 2012-08-17 21:15
>某杜氏さん

確かに予想価格帯はみんなナカナカ足並みそろってましたナ

ワインエキスパートの面目、保てたかしらんw
by que_sera_sera_sya | 2012-07-27 23:34 | ワイン | Comments(2)