人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

Happy Aperitif ♪

白馬旅行の記事の途中ですがちょっと休憩。

昨日(6/7)はアペリティフ(食前酒)の日でしたね~

実は忘れていたのですが、たまたま早朝からの時差出勤だったのでまだ明るい夕方に帰宅して何気にTVをつけたところ 街でのアペリティフのイベントの様子をニュースで見て
”あ、そうだった。これは・・・泡を飲まねば♡”

ということで自宅にてワンマン・アペPartyスタート!
Happy Aperitif ♪_e0209900_5195192.jpg

明るい時間の泡は格別ですな~♪

Happy Aperitif ♪_e0209900_5212981.jpg
本日の泡は 少し前にAu bon Bourgogneさんで購入したミュスカデ100%のクレマン・ド・ロワール。
酸がフレッシュでリンゴのようなフルーティーさのある柔らかい味わいです。


おつまみはちょっとずついろいろのチーズプレート。
Happy Aperitif ♪_e0209900_5255854.jpg

気づいたら今ウチの冷蔵庫にはこんなに種類が入ってました。
(チーズは外で食べるって感覚だったちょっと前の私では考えられない。)

右からカマンベール・ド・ノルマンディー、ハードは2種 グラナ・パダーノとペコリーノ・ロマーノ、手前ブルーは先日のチープロ講座でのお持ち帰り分からフルム・ダンベール。
その上のハーブにまぶされた子は・・・

Happy Aperitif ♪_e0209900_5304634.jpg
白馬旅行で買ってきた 風の谷ファームのシェーブルチーズ、ハーブバージョンです♪

ロバートさんが造るフレッシュシェーブルをホテルの朝食でいただいて感激し、翌日曜には風の谷ファームを訪れロバートさんと(山羊さんたちとも)お話することができ、その帰りに道の駅でロバートさんの2種類のシェーブルチーズを買ってきました。

プレーンタイプはその旅行の日の夜にチープロ講座のみなさんへのテイスティングチーズとしてお土産に、そしてこのハーブタイプは自分用のお土産に。


Happy Aperitif ♪_e0209900_5381391.jpg
たっぷりのドライハーブにまぶされたフレッシュシェーブル、とってもよい香り。
ハーブ好きにはたまりませんね。

こちらもとっても美味しい♪
どっちも好きだわ~



昨日のうちにこの記事書くつもりだったのですが、やはり頑張って早起きした体にはいつも以上にアルコールの巡りがよかったようで 夕食後には睡魔にやられました。

ということで早く目が覚めてしまったので早朝アップ。
Happy Aperitif ♪_e0209900_542103.jpg


アペリティフって 飲む直前の高揚感と、最初に口にしたときの達成感?がたまらなくイイですよね。

軽く胃を刺激して食欲を増進させるという生理的役割はもちろんのこと、onからoffへ(ある意味 別のon?)の気持ちの切り替えというリラックス効果ってすごく大きいんですよね。

Viva! Aperitif!!
by que_sera_sera_sya | 2012-06-08 05:53 | ワイン | Comments(0)