人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

ワイン部 立ち上げました

勤め先で 社内ワイン部、立ち上げました♪
(部署ではなくて 部活ノリ。)

今の会社では 勤め始めた時から私が前職でワインの仕事に携わっていたことがオープンになっていたのでワイン飲むのが好きな人とはそんな話がしやすい状況で、そのうちに「ワイン会やってよ」という話になり 私の中に”社内ワイン部活動”案が次第に膨らみ始め・・・
そしてとある月曜の夜(諸事情により敢えての月曜開催☆)、いよいよ第一回ワイン部会を開催しました~!

メンバー、いえ部員は6名 なのですが、直前に出張が入ってしまった残念な部員が1名。
ということで部員は6名、参加者5名のカタチでワイン部活動スタート♪

お店は豊橋駅からほど近い カジュアルイタリアン『isora(イソラ)』。
豊橋のお店は私は全然詳しくないのですが、有能な部員による情報からセレクト。
初回は部活立ち上げってコトでワイワイ気楽にワイン飲み会って感じで。

ワイン部最初の1本は プロセッコで乾杯!
ワイン部 立ち上げました_e0209900_20572126.jpg

アストリア・ラウンジ NV
軽快で爽やかな飲み口。

ワイン部 立ち上げました_e0209900_2113672.jpg

お料理はアラカルトで。
右下はスモークした前菜の盛り合わせ。
鴨、タコ、砂肝、チーズの燻製。

ワイン部 立ち上げました_e0209900_211621100.jpg
泡の次は マルケ州の白、ヴェルデッキオで
フォンテヴェッキオ 2010

まろやかで酸味はしっかりとありつつアプリコットのようなボリューム感。
アレ、ちょっと私がイメージしてた感じとは違ってた。美味しいけど。

1本目の白でこのボリューム感、次どうしよ??


ワイン部 立ち上げました_e0209900_21405974.jpg
2本目白は
ラフォーレ ブルゴーニュ シャルドネ 2010

やっぱり重→軽になっちゃったけど、はつらつとしたフレッシュ感のあるシャルドネ。



「ワインのことよくわからないけど、興味あるんです~」と言って参加したわが部署の女の子、ちゃんとワインのエチケットやワインリストの写真を撮ったり、「プロセッコっていうのはブドウの品種なんですか?」と私に聞いてみたりと 非常にまじめな部員でありました!

まあ、赤ワインに入るころには みんないつもの宴会と何ら大差のない盛り上がり方になってましたけどネ037.gif

ワイン部 立ち上げました_e0209900_2223667.jpg
赤は カンティーナ・コローシ ネロ・ダヴォラ 2010

太陽の恵みを凝縮したような果実味とふくよかなコク。
タンニンもなめらかです。


ワイン部 立ち上げました_e0209900_2245141.jpg

オーラスは今回1本だけ持ち込ませてもらった チリのカルメネール
エチュベリア・カルメネール・リゼルヴァ 2005

スムースでマイルドなタンニン、熟したベリーの香りと控えめながらスパイシー感のある骨格のしっかりしたワイン。
いい熟成をした上品なチリワインでした。



ワイン部 立ち上げました_e0209900_22103591.jpg

結局 5人で5本。
月曜としては、ちょっと飛ばしちゃったね;

さすがにこの日はちゃんと終電より早めの電車で帰宅しました。


せっかく部活として活動し始めたのだから記録に残そうゼって声があったので、撮った写真で議事録も作って配信しましたわ。
次回以降は持ち回りにしよっと。

随時部員募集しつつ、本日時点ですでに2回目部会の日程調整に入っております♪
by que_sera_sera_sya | 2012-06-01 23:23 | ワイン | Comments(0)