人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

Dimanche 鴨鍋新年会 

陶芸体験のあとは、Mちゃん宅におじゃましての新年会♪

お取り寄せの鴨鍋をメインに、各自持参のワイン1本とおつまみ一品。

Dimanche 鴨鍋新年会 _e0209900_23244016.jpg
Maiちゃんのピンチョス2種(カプレーゼ、サーモン&クリームチーズ)は彩りも鮮やか、テーブルの華となりました。


Dimanche 鴨鍋新年会 _e0209900_23302080.jpg
Mちゃんお手製の海老とアボカドのディップ(かな?)も美味しかった。


Dimanche 鴨鍋新年会 _e0209900_23345157.jpg
Kさん持参は、正月明けの金沢旅行で買ってきたという干しイカ。
ちゃんと中にわたが入ってて、旨味バツグン。
日本酒にはもちろん無敵なおつまみですが、あえてワインのアテにするあたりがさすが日本ワイン通。


Dimanche 鴨鍋新年会 _e0209900_23401190.jpg
私のおつまみはチーズ2種。
(チーズの勉強も兼ねて・・・)
ウォッシュチーズのリヴァロ(手前)と、ハードチーズのコンテ12か月熟成。

リヴァロはほどよい熟成(食べ頃って言われたのを買ってきたので。)で、いちばんピークのちょい手前って感じ。
ウォッシュ特有の香りとコク深い味わい。塩味はそれほど強くない感じ。
コンテはナッツの風味が香ばしくて、樽のきいたどっしり系のシャルドネとか合わせたらいいね~。


これらをつまみにまずはカンパーイ♪
Dimanche 鴨鍋新年会 _e0209900_2352213.jpg

今年もたくさんの美味しいワインとの出会いを分かち合えますように~

おつまみを満喫したあとは、いよいよ真打ち登場!
Dimanche 鴨鍋新年会 _e0209900_2355344.jpg

The 鴨!!

鴨肉のいろんな部位が入ってます。

Dimanche 鴨鍋新年会 _e0209900_23574375.jpg
野菜もたっぷり。


Dimanche 鴨鍋新年会 _e0209900_23561831.jpg
鴨がネギしょって、とはよく言ったもので。
ネギがこの上なく美味しく頂けちゃいました!
(ネギも立派な極太ネギだったしね。)

シメはおそばで。

Dimanche 鴨鍋新年会 _e0209900_23512278.jpg

この日のラインナップ。(一部順不同)
・シャンパーニュ
・甲州
・コルトン(白)
・ブルゴーニュ(赤)
・スペイン リベラ・デル・デュエロ(赤)
・南フランス(赤)

私の持参はスペインの赤『HITO』(イト)。
松坂屋のワインフェアでの試飲で美味しかったので買ってきたもの。
リーズナブルな価格帯のスペインの赤って”まあまあ”な感じ止まりな印象のものが多い中で、これはボディ感あるわりに洗練されていて”けっこう美味しい”と感じたワインでした。
”HITO"は”美しい”の意だと言ってたっけ。


リビングルームでスタートした宴会でしたが、たけなわになるにつれ いつしか鍋ごと隣の和室に移り、こたつに入ってTVを見ながらワインと鍋をつつくという・・・純和風な家飲み会スタイルになってました(笑)。
気持ちよかった~

Mちゃん、今年もありがとう。
Commented by yuki at 2012-01-21 09:58 x
鴨鍋いいですね
しっかりチーズも勉強していてワインのマリアージュもしっかり考えてますね
感心感心
Commented by que_sera_sera_sya at 2012-01-22 13:05
>Yukiさん
やはり最近は 以前よりもチーズやチーズを使った料理などを意識するようにはなりました。
まずは少しでも多く味わわねば!
by que_sera_sera_sya | 2012-01-20 23:57 | 料理 | Comments(2)