人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

鍋新年会2012

正月2日は恒例となっている中学時代の同級生たちとの鍋新年会。
今年もO夫妻宅におじゃまして 大人4人で昼からの開催です。

昨年は石狩鍋風、一昨年はコラーゲンたっぷり美人鍋(フジッコ)と来て、ハテ今年は何鍋にすっか?と考えてみた時に思い浮かんだのが「味ぽん~で食べぽん♪」のCMフレーズ。
ちょっと前に情報番組のコーナーで紹介していて美味しそうだったので、ミツカンHPのレシピを参考に今年は『食べぽん鍋』でどうよ?って提案♪

鍋新年会2012_e0209900_110381.jpg

味ぽんはノーマルと塩ぽんずの2種類。
用意した具材は、おろし大根、じゃこ、大葉千切り、トマトの角切り、玉葱みじん切り、すりおろしたパルミジャーノ、柚子胡椒、ごま油。

鍋の取り鉢にたっぷりの好みの具材とポン酢を加えて、鍋の具材と絡めて食べるってスタイルです。
都度いろんな味で楽しめるのが面白い。
長い時間にわたり飲みながらダラダラと食べ続けようっていうこういうシチュエーションは飽きなくてピッタリなのでは?!

鍋の具材切りとおつまみの準備が整ったところで まずはCAVAで乾杯♪
鍋新年会2012_e0209900_1152315.jpg

今年もよろしくねーっと。

鍋新年会2012_e0209900_11151563.jpg

つけダレで楽しむので 鍋はシンプルに水炊き。
大根、人参はピーラーでフィトチーネ風にして入れてみました。
するする食べれちゃってあっという間になくなった。

肉系は豚バラ、つくね、ガーリックウィンナー。

鍋新年会2012_e0209900_11204250.jpg

左上:まず最初の一杯は誰もが選ぶ王道の和な組み合わせ。
    【おろし大根+じゃこ+大葉】

右:これは是非とも食べてみたかったイタリアン。
    【角切りトマト+玉葱みじん切り+おろしパルミジャーノ】
  写真では大葉(バジルの親戚だからね)トッピングしてみたけど、このあと黒胡椒かけてみたらそっちのが断然イケる!

左下:和洋折衷の具材にごま油をひとかけ。
   ごま油ってやっぱり素晴らしい~

ノーマル味ぽんで合わせるか塩ぽん酢で行くかは各々の好みによるようですが、イタリアンベースでは塩ぽん酢がいいって声が複数あったかな。
私はノーマル味ぽんで合わせるのも好きでした。


食べぽん、おもしろーい。
ミツカンさんありがとう。


鍋以外のこの日のサイドメニューたち。
鍋新年会2012_e0209900_11382537.jpg

私が持参した稲垣腸詰店のパテドカンパーニュと ダーシェンカのパンたち。
奥の真っ黒に見えるのはビターなココアのパンなのですが、ココアの香りと苦みがほどよくきいて(甘くはないのです)ナッツやドライフルーツの色みも食感もよく、いいおつまみパンになりました。

鍋新年会2012_e0209900_11534420.jpg
残った大根を千切りにしておかかとしょうゆとごま油をかけただけのシンプル大根サラダ。
うちから持って行った大根1本まるまる使いきり♪


鍋新年会2012_e0209900_11554979.jpg
ふっくら油揚げをそのままオーブントースターで焼いて、じゃことおかかとしょうゆをかけたお手軽スナック。
一枚にはパルミジャーノを砕いたのを乗せてから焼いてみました。



昼の2時前くらいから延々と食べ飲み喋り続け、今回のお開きは夜10時過ぎ!
いったい何回 鍋に水を足したかしら。。。

「今回はみんな飲むペースがゆっくりだったからお酒の量も控えめだったよね」
なんて全員がウンウンと納得していたけど、並んだ空瓶数えてみれば控えめでも何でもない、4人にして6本。
鍋新年会2012_e0209900_1272422.jpg

まあ8時間も喋り続けてりゃ、これくらいですよね?(たぶん)

私はスペインの赤(左から2番目)とCAVA(右から3番目)を持参。


毎度ながら安定感のある気楽で楽しい集まりです。
O夫妻、Yりん、いつもありがとうね。
Commented by はくちゃん at 2012-01-04 15:00 x
うわー!むちゃくちゃおいしそう!つけだれが選べない!!全種類食べたい!おつまみもおいしそうだわ~。やばい、キーボードによだれが垂れてきたw

しかもダラダラと8時間も?是非参加したかったよぉ。
Commented by que_sera_sera_sya at 2012-01-04 16:30
>はくちゃん
食べぽん、なかなかいいよぉ。
オススメっ♪
by que_sera_sera_sya | 2012-01-04 12:17 | 料理 | Comments(2)