人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

蔵開きへ ~原田酒造

蔵開きへ ~原田酒造_e0209900_2253549.jpg
晴天となった日曜、Dimanche仲間のSさんが杜氏として勤める東浦の原田酒造さんの蔵開きにDimanche女子メンバー3人でおじゃましてきました。


蔵開きへ ~原田酒造_e0209900_22252915.jpg
これはお酒の仕込みのいちばん最初に お米を蒸す道具。
でっかい蒸し器の下が窯になっています。

今はボイラーがあるそうですが、昔はもちろん薪で炊いていたそうです。


蔵開きへ ~原田酒造_e0209900_18545438.jpg
麹(こうじ)。
お米のデンプンがブドウ糖に変わり、甘くなります。


蔵開きへ ~原田酒造_e0209900_227229.jpg


蔵開きへ ~原田酒造_e0209900_2281465.jpg

こちらは発酵始めてから17日目。
タンクの中を覗き込むと、ふわ~っとアルコールの香りに包まれますが、アルコール度数としてはまだそんなに高くない状態だそう。


蔵開きへ ~原田酒造_e0209900_2212423.jpg
Sさんがひしゃくですくってお味見させてくれました。
糖化したお米の甘さにピリピリッとした酸味、確かにアルコール度数はまだ控えめでした。
ちょっと酸味のある甘酒みたいなカンジ。


蔵開きへ ~原田酒造_e0209900_22162045.jpg
発酵完了したら袋に小分けして詰めて重ね、重みでじっくりと搾ります。


蔵開きへ ~原田酒造_e0209900_199652.jpg
この搾りたての新酒『若水』!

フレッシュで瑞々しく、ほんのりとした甘さと爽やかな酸味もあって飲みやすいお酒です。

お言葉に甘えて、試飲おかわり(笑)。


蔵開きへ ~原田酒造_e0209900_19143353.jpg

他のラインナップもいろいろ試飲させていただきました。
お買い上げは やはり蔵開きなので新酒『若水』にしました。

温かい甘酒もたっぷりいただいて、そろそろ失礼することに。


Sさん、いろいろ案内してくれてありがとうございました♪
日本古来の伝統的な酒造りスタイルを実際に見ることができて、勉強になったッス!


原田酒造さんの送迎バスで最寄りの駅まで乗せていただき、ホームで電車を待っていたのは午後3時前。

そのあと私たちが向かったのは・・・♪


(続きもWebで!)
by que_sera_sera_sya | 2011-12-07 19:30 | おでかけ | Comments(0)