人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか

台北旅行2日目。
行天宮参拝と占いを終えた私たちがタクシーで次に向かったのは、永康街(ヨンカンジェ)。
台湾グルメやスイーツ、おしゃれなカフェや雑貨店が軒を連ねる楽しい街並みエリアです。

着いて最初に向かったのは、マンゴーかき氷で有名な『永康15』。
女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_205742.jpg

ちなみにこの日も台風の影響で 雨です。
そして想定外の初秋の肌寒さです。
かき氷を食べるのには決してベストな状況じゃありませんが、それでもオーダーする人で行列が。

女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_211479.jpg

コレだーっ♪
新鮮芒果氷(マンゴーかき氷)。

かき氷の表面を覆い尽くすゴロゴロのフレッシュマンゴーに 甘いコンデンスミルクと、ジューシーなマンゴーシャーベットがトッピング。
大きさが伝わりにくいけど高さは20cmくらい。
事前に(台湾エキスパートの)友人に聞いていた通り、二人で1つのオーダーで十分でした!
他のお客さんも3人で1つとかをつついてる人が多かったですね。
このボリュームで160元(480円)。
大・大満足♪

ひとまず永康街での2大ミッションの一つをクリアしました。


女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_21192385.jpg
そのあとは裏道の雑貨屋さんを覗いたりしてぶらぶら歩いたあと、自家焙煎珈琲の喫茶店『CAVARALLI』で一服。

そしてさっきの占い結果報告会および今後への対策会議(笑)。
ピンクの紙は、私が見てもらった先生が書いてくれた結果表デス。


女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_21271392.jpg

その後、東頂烏龍茶とプーアル茶の専門店『沁園』で茶葉をお買い上げ。
茶器も可愛いかったけど、今回はお預けにしておきました。

さらにぶらぶら歩きを満喫したあと、さっきマンゴー氷を食べたお店のはす向かいのお店で台湾諷ネギ焼きをテイクアウト。
(マンゴー氷食べながらひそかにチェックしてました☆)
女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_2133435.jpg


女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_2137418.jpg
コレ美味しかったなぁ。
パイのような層状になってながらもっちり感のある皮の生地が美味しい。
その生地にソースを塗って薄焼き卵を重ねたものをくるくるっと巻いてくれます。

私の前に並んでいた現地の人はバジルと生ハムをトッピング(イタリアンねぎ焼き!)していたけど、オーダーメニューが全部漢字で書いてあったので読めずいちばんシンプルなものしかオーダーできなかったという。。。



そしていよいよこの永康街でのもうひとつのミッションに挑みに いざ!

女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_21453588.jpg

そうです、小籠包の超名店『鼎泰豊』本店です!

女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_21542548.jpg
観光客のツアーコースじゃーん、と言うことなかれ。
何だかんだ言っても絶対食べる価値アリだから、との複数の友人たちからの忠告を真摯に受け止めました。
この街に着いたばかりはちょうどお昼時でかなりの行列ができていたので、あえて夕方4時頃という中途半端な時間に挑んでみたところ、これがアタリで待ち時間ナシでスルッと入店♪
それでも4階まである店内はほぼ満席で大賑わいでした。

とはいえここまでずっと食べっぱなしの私たち、オーダーは控えめに小籠包と小さいおまんじゅうだけにしておきました。


女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_21555644.jpg

ビジュアル的にもウツクシイ。
ひだの数も決まってるんですって。


女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_21564224.jpg
レンゲの中でうすい皮を破ると 鶏ガラのみの澄んだきれいなスープがたっぷり。
すんごい美味しいんですけど!
思わず二人そろって「美味しーい!」
食感といいスープの味わいといい、上品なんですよね。
これはさすが名店の味!

つけダレは醤油:酢=1:3が基本だそう。
(お店の人がぱぱっと作ってくれたけど。)
千切りしょうがは少なくなるとサッとおかわり持ってきてくれました。

女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_229435.jpg

これは葉野菜と豚肉のおまんじゅう。

女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_2210235.jpg

こちらはデザートまんじゅう、紫芋のプチまんじゅう。
甘さほどよく控えめで美味しかったですね。

女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_221146100.jpg

いやいや、ほんと食べられてよかった、鼎泰豊の小籠包。
ミッション、全てクリアです。


お腹もすでに大満足、のハズなのですが・・・
まだこの通りでちょっと気になってるスイーツがあるのよね。

これでシメようと最後に向かったのが『芋頭大王』。
要はココもかき氷のお店なんですけどね。
かき氷のトッピングの具材がずらっといっぱい並んでいて、好きな組み合わせで乗っけてくれるんですが、私が気になっていたトッピングがコレ。
女子旅!台北 vol.7 ~鼎泰豊とかマンゴー氷とか_e0209900_2216262.jpg

タロイモの甘いソース。
うん、違和感なく普通に美味しい。
コンデンスミルクとも相性バツグン。
さすがに全部コレではくどくて飽きちゃうと思ったんんで、イチゴと(また)マンゴーの3色仕立て。
もちろん今回も2人でひとつです。

わずか数時間の間にフルーツかき氷2食。
くれぐれも雨です、肌寒いです、あしからず。
何もそんなにって思われるかもしれませんが、ちょい食べばっかだとナゼか入っちゃうんだな、これが。


夕方5時頃 美味しいミッション満載の永康街を後にした私たち。
次に向かったのは・・・。
Commented by はくちゃん at 2011-10-18 04:32 x
ちょっと、ちょっと奥さん!これが本場の鼎泰豊の小籠包?!
やっぱり本場が一番おいしいんだよねぇ。うちの台湾人の同僚も、そう言ってたわ。
あ~、メキシコ人が作ったやつじゃない本場のが食べたいわ~。
あとこの屋台のB級フードもおいしそう!

ところで鼎泰豊って名古屋にもお店あるんだよね?
Commented by que_sera_sera_sya at 2011-10-18 12:39
>はくちゃん
コレですぜーっ♪
そうなの、名古屋(名駅タワーズ)にも鼎泰豊入っててね、2,3回行ったことあるんだけど今回ほど感動した覚えがないので(旅のシチュエーションもあるのだろうか。。。)やっぱり本店の小籠包がかなり美味しかったように思われる。
ワタシが今までで食べた中ではまちがいなくNo.1だったと思うね!
Commented at 2011-12-15 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by que_sera_sera_sya | 2011-10-17 00:05 | おでかけ | Comments(3)