Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

女子旅!台北 vol.5 ~龍山寺と朝市散策

台北旅行記に戻ります。

台北滞在二日目。
朝ごはんは街のあちこちで開催されている朝市で食べ歩き のつもりだったのですが、ホテルの宿泊代に朝食ビュッフェも込みになっていたので「コーヒーだけ飲みに行こうか」とレストランに行ってみると、メニュー数も多いしけっこう美味しそうなビュッフェじゃないですか・・・。

e0209900_23164665.jpg

結局がっつり食べてしまった☆

この肉まん、肉餡にスパイスがきいててまた美味しい。
ロール状のは具はないけどほんのり甘味のある柔らかい生地でこれも美味。

パン類もあればお粥もシリアルもある。
サイドメニューも野菜系・肉系も充実。
シーザーパークホテル、やるなぁ。

e0209900_2325454.jpg
ホテルのお隣に見えるはThe ダイソー。
さすが世界26カ国進出している世界の”DAISO”。
台湾国内だけでも22店舗あるようです。
(ダイソーHPより。)
こちらでは39元ショップなんですね。

ダイソーの下階はもはや日本から撤退して久しいダンキン・ドーナツ。


そこそこお腹を満たしてもまだ7時半。
今日も張り切って地下鉄でお出かけです。

この日の最初の目的地は、台北駅から地下鉄で2駅のところにある龍山寺。
1738年に創建された台北最古の寺院で、屈指のパワースポット!らしいですヨ。
e0209900_23472945.jpg


まだ朝早いから観光や参拝の人も少なめ・・・
e0209900_23512071.jpg

かと思いきや、大勢の参拝者の姿と読経の声。
日曜の朝だったので、いわゆるミサのような習慣なのでしょうか。

e0209900_23544068.jpg

見よう見まねの台湾式の参拝方法で 私たちも全ての神様にご挨拶させていただきました。


さて 参拝も済んだところで、ガイドブックによるとこの龍山寺の駅近くに有名な「胡椒餅」のお店があるらしい。
せっかく来たのだからちょっと味を見てみようと本を片手にお店を探していると、通りすがりのおばちゃんが”どこに行きたいの?”と(たぶん。)聞いてくれたので、ガイドブックの地図上のそのお店を指すと、”こっちこっち”と裏道に連れて行ってくれるのです。
付いて行くと、かなり狭い裏路地の中に 私たちの探していたそのお店が。
「ありがとう、おばちゃん!」

しかーし。
まだお店は準備中。
本をよく見るとお店のオープンは9:40と書いてある。
その時の時間、8:50。

Oh・・・!
私たち、ちょっと早く張り切り過ぎちゃったのネ。
せっかくお店見つかったけど、それならまぁ今日はいいかと思っていると、そのおばちゃんしきりに”お店の開店までまだ時間がだいぶある”というようなことを(たぶん)私たちに言ってくれる。
「(うん、だから今日はあきらめるよ、どうもありがとう、謝々)OK,OK!」と言うと、また”こっちこっち”と手招きしながらずんずん裏路地を足早に移動するおばちゃん。
(どこへ行くのだ?)と思いつつも何となくおばちゃんについて行くと、突然現れたディープな市場(後で”新富市場”だったと判明。飲食店の人たちが仕入れのために来るような市場で、羽根をむしってまだ頭のついたままの生鶏や、丸ごとの魚が並んでたり。)もすごい速さで通り抜け、さらにどんどんと行ってしまうのでだんだんと(どこに連れて行かれるの?まさか変な宗教の集会所に連れ込まれたらどうしよう。。。)なんてちょっと不安になった頃、おばちゃんが案内してくれたのは
『台北郷土資料館』。

胡椒餅のお店が開店するまで、ここを見て待ってるといいよと 善意でここまで連れてきてくれたのでした。
親切だなぁ、本当にありがとう、おばちゃん。

おばちゃんの姿が見えなくなるまで手を振って見送った後、その後もスケジュールをいろいろ組んでいた私たちは おばちゃんのその温かいお気持ちだけ有難く頂戴することにして、別の道からまた地下鉄の駅に向かいました。。。
(あの優しさは忘れないよー、おばちゃん!)


龍山寺駅から次に向かったのは、雙連(シュアンリェン)朝市。
地下鉄の線に並行して 朝市のお店が並んでいます。
e0209900_0394474.jpg


e0209900_0402181.jpg

食べ物屋さんだけでなく、服やさんや傘屋さん、雑貨屋さん、突然下着屋さんがあったりと、ジャンルは様々。

e0209900_04464.jpg

大判焼き的なお店では 中の具のバリエーションがたくさんあり、切干大根が入ったお惣菜系のものを買ってみました。

e0209900_0464788.jpg
味はまあ見た目どおりって感じですかね~



続いて朝市の向かいにある朝ごはん屋さん「永和世紀豆漿大王」で、台湾伝統の朝ごはんセット。
e0209900_0534224.jpg

紙カップに入っているのが 少し甘めの豆乳”豆漿”。
サクッとした食感の油篠(台湾式揚げパン)と合わせていただくのだそうです。

右の茶色のはピーナッツ入りタイプ?
(のつもりで頼んだけど、風味的にはきなこっぽかったかも。)

e0209900_9215488.jpg

朝ごはん何回たべてんの?ってカンジですが、次の目的地に向けてまた地下鉄でGo-!
[PR]
Commented by はくちゃん at 2011-10-13 05:26 x
ダイソーの39元均一っていくら?70円くらい?
オバちゃん、親切だねー。台湾の人ってすごい日本人に親切よね。

切干大根の大判焼きと、どんぶりに入った茶色い液体の味が気になる・・・。個人的に大根切干と大判焼きは会わないような気がするけど。
Commented by que_sera_sera_sya at 2011-10-13 13:00
>はくちゃん
今のレートだと1元→ほぼ3円だから、39元はだいたい¥120くらいだね。
台湾は親日家の人が多いと聞いていたけど、ホントにどこでも親切だったよ。

切干大根の大判焼き、ワタシ的にはコレはコレでありな感じだったよ~
by que_sera_sera_sya | 2011-10-11 23:52 | おでかけ | Comments(2)