人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

タビノ会議 ~La tina

3連休最終日、ですね。
世間では。

私は祝日関係ナシなので今日もお仕事デス。
さらには先週土曜はイレギュラーな、しかも早朝からの仕事(昼に終わったけど。)だったので、むしろいつもより短い週末だった。。。が。

昨日の日曜は朝一番で予約してあった美容院に行き、カラーとカットに加えて 昨日もお仕事だった分のプチご褒美にアロマヘッドスパもプラス。
チョイスしたゼラニウムの香りに包まれながら頭皮もほぐしてもらって しばしの贅沢なひとときを堪能できましたぁ♪
こんなリフレッシュで また明日からも頑張ろって気持ちになれます。

美容院のあとは、友達と合流して とある打ち合わせの予定が。

ひとまずは腹ごしらえと、最近ちょっと気になってた市内のカフェに行くもあいにく満席。
さあ どうしようかと思いましたが、何度かおじゃましているイタリア料理のお店が割と近くだということに気づき、電話をしたらOKとのことだったのでそのまま向かいました。

田んぼの中の道を走り抜けて(笑)5分ほどで到着したそのお店は、リンストランティーノ『ラ・ティーナ』さん。
本当にのどかな田舎の風景の中にひょっこり現れ、普通のお宅を改造されたお店なので 通りすがりに見つけるということはまずないと思われるような立地です。
でもお料理はとても美味しくて本格的。
シェフのお母様(お店も手伝われています。)と私の両親が知り合いだったことからこのお店のことを知り、伺ってみたらお料理が美味しくて、それ以来ときどき友人とのランチなどでおじゃましています。

今回一緒に行った友人は初めてだったそうで、田園風景の中の民家でイタリア料理を出すことに驚いてました(笑)。


ランチコースは¥1,200と¥1,450の2種類あり、私たちは¥1,450の方を頂きました。

タビノ会議 ~La tina_e0209900_22594443.jpg
前菜の盛り合わせ。

ズッキーニのフリッタータ、イタリア製ハムとモッツァレラ、カツオの燻製。

燻製、おいしかったなぁ。


タビノ会議 ~La tina_e0209900_2313919.jpg
自家製パン3種。

グリッシーニはパリッといい食感。
お持ち帰り用も店内で販売されています。


タビノ会議 ~La tina_e0209900_234378.jpg

冬瓜のポタージュ

タビノ会議 ~La tina_e0209900_2344970.jpg

パスタはその日の3種の中から選べます。
今回は 舞茸のスパゲッティ(オイルベース)と秋鮭のクリームソースペンネを取り分けスタイルでお願いしました。
ちゃんと一品目のパスタを食べ終わってから2品目を出してくれます。

タビノ会議 ~La tina_e0209900_2381266.jpg
ドルチェは チョコレートケーキとパンナコッタ。
エスプレッソはエスプレッソマシンではなく、ちゃんと直台式のエスプレッソポット?で淹れてくれるんですよ。


知り合いのおうちに招かれているような、そんなアットホームな雰囲気で本格的な美味しいイタリア料理が食べられる隠れ家的なお店です♪


腹ごしらえも十分♪ということで いよいよこの日の本題である会議体勢に入るべく、珈琲香房『諷蓮亭(ふれんて)』へ。
落ち着いたオトナな雰囲気のお店です。

タビノ会議 ~La tina_e0209900_23202971.jpg


珈琲がメインのお店ではありますが、ついさっきエスプレッソを飲んだばかりだったので何となく二人そろって紅茶をいただきました。
(紅茶も数種類あります。)

タビノ会議 ~La tina_e0209900_23224738.jpg

私はトロピカルフルーツのフレーバーティー。
甘酸っぱい香りですっきりします。


そしてガッツリ本を広げて 会議突入。

実は 2週間後に私たち、初めての台湾旅行に行くのです♪
もちろん旅の主目的は食べ歩き~。
ガイドブックからはもちろんのこと、お互いの友人知人からも収集した台湾情報をもとに たった2泊3日の短い時間の中でどういうプランにしたら行きたい所と食べたいものが効率よく制覇できるのか、かなり真剣に検討しました。

ティーポットの紅茶もアイスティーになるほど 3時間余りに及ぶ会議の結果、我ながらムダがなさすぎる・・・!と感心するほど、会心のオリジナルプランが仕上がりました!


あとは、胃腸をベストコンディションに整えるよう細心の注意を払わねば。
胃薬も必須です。
一回り大きくなって帰ってくるかもしれません。


旅行って出発を間近に控えたこの段階がいちばん盛り上がるのかもしれませんね~。




◆リストランティーノ『La Tina(ラ・ティーナ)』

http://www.ra-tina.com/
 岡崎市中村町西浦24-2
 0564-43-6167
 月曜・第3火曜定休 


◆珈琲香房『諷蓮亭(ふれんて)』

 http://www.furente.com/
 岡崎市柱町3丁目6-1
 0564-54-5231
 火曜・水曜定休
Commented by でびくる at 2011-09-23 11:30 x
旅行前の旅行会議って一番楽しいですよね!
あとは出発日までのカウントダウンしながら仕事してるとき。
出発前日の午後はココロがウキウキ♪をおさえながらやり残しがないかなーなんてね。
胃袋のコンディションはばっちり整えてくださいねー。
旅行中は常におなかがいっぱいだと思います(^^)
Commented by que_sera_sera_sya at 2011-09-23 21:56
>でびくるさん

ホント食べっぱなしのスケジュールになってるんですケド;
でびくるさん情報も盛り込ませていただき、かなり濃厚プランになってると思います。
そして すでに今の段階で”次の”台湾旅行計画が楽しみになってきている始末ですよ!
(2泊3日じゃ盛り込める量にも限りがありますから;)
by que_sera_sera_sya | 2011-09-19 23:46 | 外ごはん | Comments(2)