Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

豊橋の満足ristorante ~フラスカティ

今年の初めくらいに何となくアカウントは取ったものの ほぼ放置状態だったFacebook。
今週 卒業以来一度も会ったことがなかった懐かしすぎる大学の同級生からメッセージと友達リクエストが届き、初めてFacebookとしての利点を実感しました。

こういう形で連絡が復活できるなんてスゴイな~と あらためてびっくり。
そして その同級生の長男クンが今年大学受験と聞いてさらにびっくり。

わりと 違う時間を歩んでいたようですナ。。。


さて、土曜は 少し前から一度訪れてみたいと思っていた豊橋のイタリアン・リストランテ『frascati(フラスカティ)』さんに、ワインのお友達と待望のランチに行ってきました。

お店は豊橋駅から歩いて10分もかからないくらいでしょうか。

e0209900_21444052.jpg
ちょうど小雨も降り始めて何となく蒸し暑さを感じたお昼時、やはりまずはスパークリングワインから♪

(蒸し暑くなくたって飲むんでしょ?って声が聞こえてきそうですが☆)



お料理はPranzo A (アンティパスト・パスタ・ドルチェ・カフェ)¥2,700をオーダーしました。
プリフィクススタイルなのですが、お店のスペシャリテというお野菜とバーニャカウダソースや王道料理も食べてみたいし、季節の素材を使ったメニューも気になるし・・・と 魅力的なメニューばかりで心定めるのに一苦労。

ようやく心に決めたアンティパストは2人そろって
e0209900_2212222.jpg

季節野菜のロースト とびっきりのオリーブオイルで
フライパンで焼き目をつけたあと じっくりとオーブンで焼き上げたという季節の野菜たち。
野菜の旨味ややさしい甘味にほどよい塩味が加わり、そしてオリーブオイルの爽やかな青い香りが野菜の美味しさを引き立てる最高のソースのようでした。
このオリーブオイル、エミリア・ロマーニャ州のものだそうですが、シェフが気に入って1本だけ買ってきたという かなり高級なものなんだとか。

e0209900_22254463.jpg

赤ワインとポルチーニ茸風味 褐牛のラグー 幅広の手打ちパスタで
しっかりと煮込まれた風味豊かなラグー、美味しかったなぁ。
手打ちパスタは普通の細さのものと幅広のものが選べました。
パルミジャーノもたっぷりかけてあって濃厚さ十分、ワインはグラスの赤<キャンティ・クラシコ>を頂きました。

e0209900_22325141.jpg

パンナコッタと松の実のジェラート
カラメルの苦味をしっかりと効かせた ミルク感たっぷりのパンナコッタ。
ジェラートは杏仁ぽいベースに 松の実がコロコロ。


素材の持ち味を十分に活かした イタリアらしい美味しさ満点のお料理たちでした。
メニューにあった他のお料理たちも また是非味わいたいです。


e0209900_22471952.jpg

frascati (フラスカティ)

豊橋市萱町57番地 カーサ・デ・セニョーラ2000 1F

0532-54-2324

日曜定休

http://www.wr-salt.com/frascati/index.html
[PR]
by que_sera_sera_sya | 2011-06-19 23:01 | 外ごはん | Comments(0)