人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Que Sera Sera 2

qsssya.exblog.jp

Dimanche ~マリアージュの会

新年会以来、今年2回目のDimanche(ワインの有資格者やお仕事関係者でブラッシュアップを兼ねて楽しむ会)開催。
今回は各自がワイン1本とそのワインに合わせたおつまみを持ち寄る”マリアージュ”の会です。

Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_1230118.jpg

まだ外は寒い日でしたが お陽様の降り注ぐ昼下がりの明るい室内に みんなが持ち寄った美味しそうなおつまみたちが並びました。

ちなみに今回は 1月にみんなで作った体験陶芸教室(前述)の作品の受け取りも兼ねていたので、せっかくなので各自の作品にも料理を盛っています。


ワインに関しては特に何もテーマは決めていなかったのですが、フタを開けたら今回は全員白持参。
Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_12423556.jpg


ワインのボリューム(自己申告)順に 持参者がワインの簡単な説明と、合わせたおつまみのポイントをプレゼンテーション。

まずは アルザスのピノ・ブランを持参したIさんから。
Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_1314574.jpg
Rieffel
 Pinot Blanc V.V. 2009

軽やかなピノ・ブランのイメージでいたら、白桃のようなフルーティーさがあり思ったよりボリューミー。


Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_132076.jpg

おつまみは3品。
・ドライアップルマンゴー
・フレッシュなグレープフルーツ(ルビー種)
・サワーブロードにオレンジマーマレードを添えて

いちばん合うと思ったのは ドライマンゴー。
肉厚でジューシー、マンゴーの風味も上品なものだったのがポイントでした。

ワインのトップの爽やかな柑橘系の香りも感じたのでグレープフルーツも合いそうだと思ったのですが、実際に一緒に口に含んでみるとグレープフルーツのジューシー感の印象が弱くなった上に後味の苦味が強調される感じかな。


次は商社でワインの輸入のお仕事をしているMちゃん。
Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_1331329.jpg
スペイン リアス・バイシャス 2009
 CONDES DE ALBALEI

ミネラル豊富。
リアス・バイシャス、私も好きなワインです♪


Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_13353391.jpg
お手製のおつまみは
エビ、アンチョビ、ガーリックのカナッペ。

アンチョビの塩っ気がしっかり効いていて、これだけ食べるとちょっと塩味が強いかな?というくらいなのですが、ワインと一緒に頂くとリッチなミネラルと繋がってシーフードの旨味が倍増!
目をつぶるとまるでスペインの海岸にいるかのよう。
(行ったことないけど;)
美味しーい♪

Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_1355350.jpg

もう一品のおつまみは Mちゃん自身の陶芸作品 織部のお皿に乗せて。
 サーモンとポテトのサラダ

織部の深い緑と、サーモンやトマトの赤が引き立て合ってます。


続いては日本ワイン通のK兄さん。
Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_13584375.jpg
勝沼甲州 シュールリー 2009
 麻屋ワイナリー

甲州のシュールリーながら ほどよく深みのある味わいですね。


Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_144391.jpg
おつまみは この集まりではナゼか登場率の高い ギョーザ。

シャキシャキ歯ごたえの野菜多めな具で、ワインが後味をキレイにまとめてくれる印象。

”ギョーザに甲州はテッパンです。”(by Kさん)

ちなみに このDimanche会の記念すべき第1回目では、Yクン(現在欠場中)が王将餃子×シャンパン(ヴーヴ・クリコ)を提案しましたっけ。

Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_14143117.jpg

もう一品持参は 自家製の”梅酒を漬けたあとの梅の酢漬け”。
箸休めのピクルス感覚でさっぱりして美味しかったです♪

織部の小鉢はKさんの作品。
かなりイイ感じの器に進化しましたね~(笑)。


次はワタクシ。
Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_15182669.jpg
MACON-VERGISSON La Roche 2006
(マコン・ヴェルジッソン・ラ・ロシェ)
ダニエル・バロー

すっかり”マコン・ヴィラージュ”だと思い込んでいて みんなにもそう話してましたが、よく見たら違った・・・。
マコン+村名だったみたい。
(参加の皆さま、失礼しました☆)

どうりで思ったほどマロマロしてない。
ほどよくボリュームも品もあり、樽のきいた美味しいブルゴーニュの白。

AbBで頼もうとしていたマコン・ヴィラージュが売り切れで、師匠が”そのワインの弟分的なワイン”として代わりに薦めてくれたものでしたが、かなりイイですな。
マコンというより普通にブルゴーニュ・ブランとしてよくできてるワイン。

Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_15393523.jpg
おつまみは、ワインがマロラクティック発酵の効いたミルキーなもの と思い込んでいたため、乳製品とちょっと爽やかなフルーツの香りを組み合わせたものをイメージし
・クリームチーズと青りんごのディップ +春の訪れを告げるそら豆
・カマンベールとゴルゴンゾーラのりんご(ふじ)のホットディップ
Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_15443514.jpg


クラッカーは最近のお気に入り 小麦胚芽のクラッカー(森永製菓)。
クラッカーだけでも十分美味しいので空食いが止まらなくてキケンです。

今回の陶芸作品2点に合わせてディップも2品用意してみました。

クリームチーズのディップは軽やか~ミディアムの白ワインとなら幅広く楽しめそうです。
カマンベール+ゴルゴンディップは ブルーチーズがけっこうアクセントになるので赤ワインとも合わせられそう。
(カマンベール+ゴルゴンの方は dancyu 4月号中のレシピから。)
どちらも簡単で美味しいですヨ。


ラストは主宰のMちゃん。
Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_15515378.jpg
ブルゴーニュ サヴィニー・レーボーヌ 2007
 J.クロード・マレシャン



Dimanche ~マリアージュの会_e0209900_15555585.jpgおつまみは
 お手製きのこのテリーヌ コンソメのジュレを添えて

きのこたっぷりで 森にいるようなやさしい味わい。
ワインのリッチ感が増します。


ジュレの入った器はMちゃんの作品。
ダンナ様とのおそろいの焼酎カップ。
お料理の小鉢にも使えて可愛いね。 



それぞれのワインとおつまみのマリアージュを堪能したところで、ベスト・マリーアジュだと思った組み合わせに一票投票。

第1回ベスト・マリアージュ大賞は

リアス・バイシャス×エビとアンチョビのカナッペ のMちゃんでした。

私もパンチのあるそのマリアージュに舌を奪われ投票しました。

マリアージュ・クイーン おめでとう♪


参加者全員に絶賛大好評だったマリアージュの会。

今回は偶然白ワインが揃いましたが、こうしてワインのジャンルを絞った上で各自の提案を楽しむのも面白いということで、テーマ(赤、白など)を割り振って定期的に開催していこうという方向になりました。

次回も楽しみです♪



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by que_sera_sera_sya | 2011-04-02 16:11 | ワイン | Comments(0)